マイベストプロ東京
芳賀哲

50歳からのネクストライフと働き方改革講師

芳賀哲(はがてつ) / 研修・講演講師

株式会社 個コラボ

コラム

生き方から働き方を見つける5つのステップ

2020年4月11日 公開 / 2020年7月9日更新

テーマ:生き方から働き方を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: キャリアコンサルティング

自分らしい生き方から働き方

迫る定年、遠のく年金、自分らしい働き方を見つける

「これからの生き方から働き方を見つける5つのステップ」のタイトルで出版しました。
2020年4月21日(火)発売です。
Amazonで、17ページまで試し読みができます。

出版のお話を頂いて、4ヶ月。想定より、かなり早いです。
(というか、出版社から「一気に行きましょう」と目標を設定されたのですが)
年末年始もなく執筆に取り組みました。
でも、形になると嬉しいですね。

私もそうでしたが、50歳ともなると将来へのばくぜんとした不安が高まってきます。
それは、定年後に年金生活になるまでのお金への不安であったり、そろそろ管理職としての立場を後輩に譲ることになる役割変化だったりします。
そういう人生の節目に、自分で自分らしい働き方を見つけることができるのか?

私の場合、役職定年が決断をする節目となりました。

とは言え、30年以上も会社員として働いてきた私にとって、働き方を変えることは簡単ではありませんでした。
会社をやめる決心をする前に、もちろん少しは考えてみたわけですが、なにしろ会社という組織を離れた普通の人が、自分で仕事を見つけて収入を得られるようになるのか、やはり簡単なことではありませんでした。それは、そうなってみて、現実を知ることになるのです。

ですから、危険でもあります。

会社員であることをやめて7年。良いタイミングで出版の打診があったと思いました。
自分自身を振り返り、会社員であることをやめる前からやっておくべきことを整理し、ひとつひとつ段階を経て、前へ進むと先が見えて、また進める、そんな方法をまとめてみようと思ったのです。
私自身が、10年前に出会っていたら良かった、そう思える本にしようと思ったのです。

これからの働き方を見つける5つのステップ

私の経験と、様々な相談を受けてきたことと、講師としてプログラムを開発してきたことから、段階を追って、自分の働き方を見つける旅にでるような方法です。

自分らしい働き方への変化は簡単ではありません。
あれもこれも、そしてなによりも忙しい仕事をしながら自分のための時間を作り、進めていけるのか。
実際、途中で挫折することも多いのです。

ですから、少しずつやれる、継続できる、段階毎にひとつ先が見えてくる、そんな方法です。
まさに、先が見えない、目的地もわからない、そんな旅にでる、その時に指針を与えてくれるような本でありたいと考えました。

5つのステップを、各章に割当ました。
ステップ1(第1章) 自分にとっての問題を発見する
ステップ2(第2章) 変えていくための、自分の時間の使い方を変える
ステップ3(第3章) 自分らしいキャリアを考える
ステップ4(第4章) 新しい発見のために外に出る
ステップ5(第7章) 一歩を踏み出す

各章毎に、気付いたことをメモして、行動に移せるように簡単なワークを設定しました。
ワークシートをダウンロードできるように、ホームページに特設ページを用意しました。

第5章は、「小さなひとり起業」のための考え方です。
そして、第6章に、様々な道を選んだ6名の方々の事例を紹介しています。

様々な6名の事例を紹介

人は様々です。
そして、そこに難しさがあります。
さて、自分としては何を目指したいのか、まずそこが定まらないことが多いからです。
そこで、6名の事例を紹介しました。

そして、6名の方々をより知ってもらえるように、本とホームページを連動させました。
6名の方々のサイトへのリンクを掲載してあります。
先程のワークシートのダウンロードも含めて、ご利用頂けます。
こちらです。

6名の方々のサイトから、関心のあるイベントに参加してみるのも、良いきっかけになると思います。

本来なら、出版記念イベントとか、企画したいところですが、このご時世です。
そこで、オンライン座談会を企画しました。(5月9日に開催しました)

当日のダイジェスト版をこちらでご覧頂けます。

本を手にとって、自分らしいこれからの働き方を見つける旅に出るきっかけになれば幸いです。

---------------
出版しました。
「これからの生き方から働き方を見つける5つのステップ」(2020年4月発売)
こちらからご覧ください。

ご要望に合わせて講演、研修を承ります。
どうぞお気軽にお問合せください。

この記事を書いたプロ

芳賀哲

50歳からのネクストライフと働き方改革講師

芳賀哲(株式会社 個コラボ)

Share

関連するコラム