マイベストプロ東京
谷欣也

レッスンや演奏で音楽家と個人・法人を結ぶ仲介者

谷欣也(たにきんや)

有限会社ケー・エム・シー

お電話での
お問い合わせ
03-3707-0346

コラム

レッスン回数が多ければ良いというものでもないのです。

2019年10月1日

テーマ:音楽レッスン仲介

コラムカテゴリ:趣味

ミュージシャンを目指すので先生についてレッスンを始める。。。
そのあたりはみなさん共通して最初に始める事柄と言えます。しかし、先生に師事する=自分は上手くなれる!は必ずしも正解ではありません。
有名なプロの○○さんに習い始めた!それだけで有頂天になるのはちょっと安直すぎるかもしれません。

そんな人の 話は決まって「こないだうちの師匠がこんなこと言ってた。。。」「うちの師匠ってすごいから○○なんだよ~」などと、自分よりも師匠の話ばかりで、有名な先生についたことを自分のステータスにしている人を時々お見かけします。

先生というのは、自分のお手本ではありますが、自分ではありません。
音楽の練習はあくまでも自分が能動的に行うもので、先生からの指示を受動的に行うものではありません。毎週2回レッスンに通っている人よりも、月に1回のレッスンをやっている生徒さんが上達することはよくあります。

これは、毎日1人で地道な 練習を行い、月に1回先生にチェックしてもらう、というやり方の人と週に2回も通っているため自分自身勉強する時間が取れず、出された課題を何となくレッ スン前日にさらっておくだけで終わらせている人の違いです。

レッスンはあくまでも自分の意志で自分が行うものです。自分1人で自分自身を磨き上げるのです。先生は自 分の勉強の進み具合や方向性を時々チェックしてくれる役目の人です。
レッスンを習い始めた=上手くなるに決まっている!そう安易に考えないようにしましょう。
あくまでも「自分」なのです。

この記事を書いたプロ

谷欣也

レッスンや演奏で音楽家と個人・法人を結ぶ仲介者

谷欣也(有限会社ケー・エム・シー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

谷欣也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3707-0346

 

上記電話番号は「ライブ居酒屋キンのツボ」につながります。お問合せはメールもご活用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷欣也

有限会社ケー・エム・シー

担当谷欣也(たにきんや)

地図・アクセス

谷欣也のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-01-22
facebook
Facebook