マイベストプロ東京
勝田無一

緑と住宅の調和に挑むガーデナー建築家

勝田無一(かつたむいち) / 一級建築士

有限会社 創設計

コラム

シリーズ「住宅と庭」の話 (Ⅱ)【7 話 現代の縁側「インナーテラス住宅」 活用・展開法】

2010年11月5日 公開 / 2014年7月31日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物


Ⅱ-7 ◆お店の二階がインナーテラス!  明るく楽しい!!植物園のインナーテラス


店舗併用住宅なので生活スペースは2階となります。でも・・・・・どうしても草花が身近にあるような庭が欲しい・・・!!
しかも子供が紙ヒコーキを飛ばせるようなリビングも欲しい・・・・・こんなご要望からこの家の設計はスタートしました。


お店の2階には、外からはうかがい知れない広々明るい2層空間のインナーテラスガーデンを作りました。


インナーテラスとリビングスペースを仕切るサッシは、ワイド8mの引き分けオープンサッシを採用しました。冬季以外は開け放して使います。

2階とは思えない中空のアウトドアリビングです。


インナーテラスの外側は、すぐに道路となります。道路側からの視線を防ぐために外側の人工植え込みに、コニファーの生け垣を植え込みました。

この生け垣は、リビング側からの視線の止まりともなり、インナーテラスの落ち着いた空間を創り出すことにもなっています。



観葉植物の植え込みの中には、季節の草花を楽しむお花畑スペースがあります。そしてメダカや金魚の泳ぐ水瓶も組み込まれています。


この記事を書いたプロ

勝田無一

緑と住宅の調和に挑むガーデナー建築家

勝田無一(有限会社 創設計)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の造園
  5. 勝田無一
  6. コラム一覧
  7. シリーズ「住宅と庭」の話 (Ⅱ)【7 話 現代の縁側「インナーテラス住宅」 活用・展開法】

© My Best Pro