マイベストプロ東京
八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(やまきとしひで) / スポーツトレーナー

TYカラダ調整セラピー

コラム

足のアーチは“バネ”!フットケアが足を速くするきっかけになる。

2023年5月19日

テーマ:スポーツパフォーマンスアップの秘訣

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、姿勢トレーナーの八巻です。

前回、外反母趾についてのお話をさせていただきましたが、
今回は補足で、足の形が走りのパフォーマンスにも影響するというお話を。
前回記事

足のアーチが低下すると、バネが無くなる。



長年の立ち方や歩き方の癖などで、
外反母趾になったりする事を前回の記事では触れましたが、
そういった理由の他、ケガなどでも足のアーチや足の骨格が崩れてしまう事がよくあります。


直接地面に接して、体重がダイレクトにかかるところですので、
足の骨格は意外とスポーツパフォーマンスに影響します。


わかりやすいところだと、足の裏には土踏まずに代表されるアーチがあります。
このアーチが、いわゆる「ばね」の役目をしていて、
走る時・歩く時に役立っています。

足のアーチ
土踏まずに代表される、足のアーチは重要。


トップスプリンターは意外にふくらはぎ周りが細いですが、
以前に挙げた理由以前に挙げた理由の他に、
この「足のばね」がしっかりしている事が要因としてあるのかもしれません。

このばねがある事で、推進力が上がります。
逆にこのばねが無いと、足首を使って地面を頑張って蹴らないとなりません。
すると、使った筋肉が太くなり・・というサイクルに陥り、
その割に足は速くならないとなってしまいます。


ですので、まずはこのあたりのフットケアをしておくといいでしょう。


フットケア・ファーストステップ



そこで、フットケアの入り口として一つエクササイズをご紹介します。
こちらをやって、足のアーチづくりの元をつくります。
やってみてください。

足のエクササイズ
甲から足をつかみ、中指の根元から足を二つに折るようにする。
外反母趾などで足が広がっている人は、この曲げが硬いので、
ほぐしていこう。

この記事を書いたプロ

八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(TYカラダ調整セラピー)

Share

関連するコラム

八巻稔秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7188-8785

 

指導中電話に出られない事が多いので、出来るだけメールフォームでのお問い合わせをご利用くださいませ。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八巻稔秀

TYカラダ調整セラピー

担当八巻稔秀(やまきとしひで)

地図・アクセス

八巻稔秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-14

八巻稔秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 八巻稔秀
  6. コラム一覧
  7. 足のアーチは“バネ”!フットケアが足を速くするきっかけになる。

© My Best Pro