マイベストプロ東京
八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(やまきとしひで) / スポーツトレーナー

TYカラダ調整セラピー

コラム

改訂版・肩甲骨の下げ方について。~ワンポイントレッスン・パターンその1~

2023年3月3日

テーマ:肩こり&腰の張り改善の基礎知識

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、姿勢改善トレーナーの八巻です。

今回から、当コラムの中でも特にアクセスが多い、
肩甲骨の下げ方についてのお話をしていきたいと思います。



肩・肩甲骨の下げ方って、指導する人によっていくつもあるようですが、
姿勢の崩れ方によって、そのやり方が合う・合わないというのがあります。
なので、どういう肩の下げ方が合っているかは実際に診て判断する必要があります。

人の体は千差万別、ゆがみ方もそれぞれ違いますので、
肩甲骨の下げ方・肩まわりのコンディションの整え方もいくつも必要なんですよね。
指導する側の引き出しに方法が一つしかないと、
それに合う人は治せるかもしれないが、それに合わない人は治せないという事になります。

そうならないように、指導者側はいくつものゆがみ方を知り、
それにあった改善方法を用意しておく必要があると思うのです。



という訳で、いくつかの崩れ方に応じた肩甲骨の下げ方について、
回数をわけてお話します。
今回はその1パターンを。


肩甲骨・肩を下げる。パターンその1



肩が上がっているといつも言われる・
肩を下げろと言われるが、上手く出来ない。

そんなお悩みをお持ちの方は多いと思いますが、
まず、肩がなぜ上がってしまうのか元の原因を探す必要があります。

肩の「上がり方」も、いくつもパターンがある。




二つの肩が上がって見える姿勢、
同じような姿勢でも大きく二通りの原因があります。

肩上げ姿勢
腕・肩が実際に上がった姿勢。



一つは、腕や肩回りを力ませて、実際に腕・肩が上がっているパターン。
こんな感じであれば、肩を下げる動作が実際に有効かもしれません。


猫背
胸から体を落としてつくった姿勢。
上の姿勢と見た目は大きく変わらないが、発生機序が違う。


もう一つのパターンは、肩が上がっているようにみえて、
実は体の方が下がっているパターンです。
このパターンの場合は、肩が上がっている訳ではないので、
そもそも肩が下げられません。
バレエの先生などに肩を下げるよう言われても下げられないのは、
このパターンに該当しているかもしれません。


こういう場合は、肩を下げるという発想を変えて、
カラダの方を上へ上げる事をします。

座り姿勢


これで、相対的に肩甲骨・肩の位置を下げます。



どうでしょうか?
今回ご紹介した肩上がりのパターンは、
どちらかというといわゆる猫背タイプの肩に当てはまるタイプです。
その中でも腕・肩が上がっているパターンと、
体の方が下がって相対的に肩が上がって見えるというパターンがあるので、
それによって改善方法はかわるという事になります。

そこを正しく判断することが、改善への早道になります。
次回は、その対処方法エクササイズをご紹介します。
来週金曜日にアップしますので、お楽しみに。

この記事を書いたプロ

八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(TYカラダ調整セラピー)

Share

関連するコラム

八巻稔秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7188-8785

 

指導中電話に出られない事が多いので、出来るだけメールフォームでのお問い合わせをご利用くださいませ。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八巻稔秀

TYカラダ調整セラピー

担当八巻稔秀(やまきとしひで)

地図・アクセス

八巻稔秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-14

八巻稔秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 八巻稔秀
  6. コラム一覧
  7. 改訂版・肩甲骨の下げ方について。~ワンポイントレッスン・パターンその1~

© My Best Pro