マイベストプロ東京
八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(やまきとしひで) / スポーツトレーナー

TYカラダ調整セラピー

コラム

腰痛の対処・改善法 背骨・腰椎を丸める能力を高めよう!

2022年7月25日 公開 / 2023年4月16日更新

テーマ:トレーニング・エクササイズの”実は”

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 姿勢改善 ストレッチパーソナルトレーニング

こんにちは、
姿勢トレーナーの八巻です。

お待たせいたしました、エクササイズ動画久々アップいたしました。



今回の動画は、背骨・骨盤のコンディショニング系のエクササイズです。



骨盤を正しく起こし、正しい姿勢をつくるための動作をトレーニングするエクササイズです。

このエクササイズは、背骨を引き伸ばしてカラダを立たせるための方法ですが、
それに加え、背骨を丸めるエクササイズもご紹介しています。


背骨・腰椎を丸める能力も大切な能力です。



背骨を丸める事は、良くない事と思われがちで、
とにかく体をピンと反る方ばかり行ってしまっている人も多いようです。


確かに多くの人が日常で行っているような「丸まり姿勢」は良くないのですが、
正しく体を反り、丸めるという動作は、
背骨の機能として備わっており、出来ないといけない機能でもあります。



例えば反り腰の人の場合、腰椎が反っていつも前に行き過ぎていると考えます。
それを戻す時に、後ろに腰椎を丸める動作が必要です。
でも、その能力が足りないと、反りすぎた姿勢を戻す事が出来ません。

背骨が偏った位置に留まってしまいます。


背骨をニュートラルの位置に戻すために、
前後左右どの方向にも動かせる能力って必要なんですね。


そんな能力が今どの程度備わっているのかを確かめ、
練習をするようなエクササイズになっています。

動画をみながら、トライしてみてください。

この記事を書いたプロ

八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(TYカラダ調整セラピー)

Share

関連するコラム

八巻稔秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7188-8785

 

指導中電話に出られない事が多いので、出来るだけメールフォームでのお問い合わせをご利用くださいませ。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八巻稔秀

TYカラダ調整セラピー

担当八巻稔秀(やまきとしひで)

地図・アクセス

八巻稔秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-14

八巻稔秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 八巻稔秀
  6. コラム一覧
  7. 腰痛の対処・改善法 背骨・腰椎を丸める能力を高めよう!

© My Best Pro