マイベストプロ東京
八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(やまきとしひで) / スポーツトレーナー

TYカラダ調整セラピー

コラム

姿勢改善・歩き方改善の難しさを説きます。

2022年5月17日

テーマ:体に元々備わる、ピュアな歩き方を学ぼう!

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 姿勢改善パーソナルトレーニング

こんにちは、姿勢トレーナーの八巻です。



今回は、姿勢改善・歩き方改善について、
最も多いご質問についての回答です。


Q.姿勢改善・歩き方改善って、どのくらいで出来るの?



姿勢改善が、何回くらいトレーニングすれば実現するのか?
こういう質問が結構多いのですが、どのくらいで出来るとお思いでしょうか?


これは、「○○するだけですぐ変わる!」という触れ込みのように、
姿勢や歩き方を簡単なメソッドにしている人がいるせいなのかなとも感じるのですが、
姿勢や歩き方の改善が、すぐに出来るものだと思っている人が多いです。




しかし、姿勢や歩き方の改善は、そんなに甘いものではありません。
仮にその簡単に出来るというメソッドでいう姿勢や歩き方、
本などで読んだ後、実際にその姿勢や歩き方は自分のものになりましたか?


動画サイトでみながらやってみた姿勢のつくりかたをみて、
少しやっただけでその姿勢が身についたでしょうか?




おそらく、「身についた」という人は、
自分で勝手にそう思い込んでいるだけか、
よほど毎日のように頑張って取り組んだかのどちらかでしょう。




姿勢や歩き方というのは、毎日の習慣の積み重ねで、
その人の癖がついた歩きにと、年をかさねるごとになっていきます。


一日少ない人でも6000歩、多い人は10000歩以上歩く訳で、
それを毎日欠かさず続けてきた訳です。
歩いた歩数分だけ、癖のついた歩きを繰り返してきたのです。



そんな体に染みついた姿勢や歩き方が、
たかだか1回や2回聞いてやり方を教わった位で、
直す事が出来ると思うでしょうか?


多分出来たと思っても、その後座ってご飯でも食べたら、
おそらく忘れて元の歩き方に戻るでしょう。


自分の姿は自分で確認する事が難しいので、
自分の感覚に頼るしかありません。
その感覚が、自分にインプットされている姿勢や歩きに勝手に戻してしまうんですね。


教わった正しい感覚が、今までの感覚に勝るくらい繰り返しやらないと
頭の感覚はアップデートされないんです。
その位、人の体の癖を直す事って大変なんですね。





スポーツやダンスを習いに行って、
例えば一日でスキー初めての人が板を揃えて滑れるようになりたいとか、
一日であこがれのダンサーみたいに踊れるようになりたいというのは、無理な話ですよね?

姿勢や歩き方の改善も、スポーツやダンスと同じく、
体の動作を伴う運動の一種なので、同じ事です。

マラソンが誰でも出来るのは、フォームがどうあれ体力があればとりあえず何とかなるからで、
本格的に速く走るようにするなら、走り方をきちんと修正する必要がある訳です。



スポーツやダンスを習っている人は、何年にもわたって続けておられると思います。
その中で、「今日はちょっと上達した」「今日はだいぶ進歩したな」
と感じる日があったり無かったりを繰り返していると思います。

姿勢や歩き方も、同じです。
そんな風に試行錯誤を繰り返しながら、
今までの古い体についた姿勢や歩き方から、改善していく事が出来るのです。




でも、難しくてとても出来ないよと言っているわけではありません。

毎日きちんと新しい姿勢や歩き方・そのために必要な意識などを
実践し続ける事をすればいいんです。


要は「継続は力なり」という事です。


やや説教臭くなったかもしれませんが、
参考にしていただけたら幸いです。

この記事を書いたプロ

八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(TYカラダ調整セラピー)

Share

関連するコラム

八巻稔秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7188-8785

 

指導中電話に出られない事が多いので、出来るだけメールフォームでのお問い合わせをご利用くださいませ。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八巻稔秀

TYカラダ調整セラピー

担当八巻稔秀(やまきとしひで)

地図・アクセス

八巻稔秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-14

八巻稔秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 八巻稔秀
  6. コラム一覧
  7. 姿勢改善・歩き方改善の難しさを説きます。

© My Best Pro