マイベストプロ東京
八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(やまきとしひで) / スポーツトレーナー

TYカラダ調整セラピー

コラム

短距離が速くなりたい人は、こういう体幹トレーニングをやろう!

2019年11月27日 公開 / 2020年9月17日更新

テーマ:楽に速く走れる!走力Upのための姿勢動作改善法

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルトレーニング

今回は、こちらの記事の続きです。

前回は、より、速く走るために有効なトレーニングの考え方をお話ししましたが、

今回はおすすめのトレーニング方法をご紹介します。



その中でも、割と即効性のあるトレーニングを、実例を挙げてご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

走力アップのための即効準備運動・体幹トレーニング


体幹トレーニング 短距離

①片足を体から伸ばし、なるべく遠くに着く。
②もう片方を伸ばし、体勢を整える
③骨盤をその場で回旋させる
※体を一直線にし、無理をせず行いましょう

③の動画です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全盛期のスピードが蘇った、即効性ありの体幹トレーニング




以前一緒に仕事をしていた後輩で、大学まで陸上で短距離をしていた後輩がいました。
現役時代は10秒6くらいだったそうです。
一緒に仕事をしている時は卒業して3年位経っていましたので、11秒台になっていました。


結構私の言う身体理論に興味を持ってくれて、
仕事の間にもいろいろ聞いてくる子でしたので、いろいろ教えていました。
その中で、今ご紹介したエクササイズをやった直後にダッシュをしてもらうと、
すごく足が軽くよく動くと感じたようです。
(私がやっても同じようにすごく軽く足が回る感じで、
走り慣れていないと足が絡まりそうな位速く動く感じがしました)

実際にその後、練習を重ねて大会に出場すると、予選で現役時以来の10秒台が出たのです。





なぜ、このエクササイズがそれほど効果があるかというと、
走る為に必要な二つの動力を引き出す力を持っているからなのです。

その二つの動力とは、
①股関節 ②背骨の回旋
です。

この2つの機能は、背骨を正しく積み上げ、正しい動きを教える事で発揮されます。
このエクササイズには、それを即席で行う要素が備わっているのです。

ジッと耐える体幹トレーニングを続けると、
この2つの機能は共に低下していきます。


流行っているからと安易に手を出さず、
正しいエクササイズを見極めて上達につなげていきましょう。

この記事を書いたプロ

八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(TYカラダ調整セラピー)

Share

関連するコラム

八巻稔秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7188-8785

 

指導中電話に出られない事が多いので、出来るだけメールフォームでのお問い合わせをご利用くださいませ。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八巻稔秀

TYカラダ調整セラピー

担当八巻稔秀(やまきとしひで)

地図・アクセス

八巻稔秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-14

八巻稔秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 八巻稔秀
  6. コラム一覧
  7. 短距離が速くなりたい人は、こういう体幹トレーニングをやろう!

© My Best Pro