まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
栗原庸介

終活カウンセラー資格を持つ親しみやすい司法書士

栗原庸介(くりはらようすけ)

栗原司法書士事務所

コラム

資格取得・個別指導のロー・ライフ・リュケイオン(LLL)開塾!

ご案内・その他

2018年1月27日 / 2018年3月31日更新

栗原庸介は、資格取得・個別指導のロー・ライフ・リュケイオン(LLL)を開塾致しました。

ローライフとは、人生に法律知識を、ということでLaw Lifeと、
私の好きな言葉であるスローライフ(Slow Life)との掛詞です。
そしてリュケイオンは、紀元前335年にアリストテレスが作った学園です。
プラトンのアカデメイアに並んで有名ですね。
フランスの国立高等学校の名称「リセ」(Lycée)の由来でもあります。

資格取得や入試突破にはパーソナルトレーナー(家庭教師)による個別指導が最適です。
なぜなら、一人ひとり理解度、状況、つまづきポイントが異なるのに、
集団一斉指導では無駄が多いのです。
また、集団指導やWeb、DVD学習では質問や悩み相談が十分にできません。

20年以上も教育業界に身を置き、
司法書士試験に3位合格を果たし、
傾聴・カウンセリングの専門的トレーニングも積んだ
栗原庸介が責任をもってあなただけのサポートに当たります。

あなたも、個別指導で資格を取得して、
人生を拓いてみませんか?
(資格取得だけでなく、通信制大学生のレポート作成支援や
近年難化している医学部をはじめ各種大学・高校入試にも対応しております)

★反転授業、反転学習とは

家庭教師を多数やらせていただいております中で、
いわゆる「反転学習」の手法が私の中でメインになってきています。

反転学習とは、従前の、
先生が授業で講義形式で知識を伝授し(インプット)、
生徒は家で宿題をする(アウトプット)、

というスタイルをまさに反転させた方法です。
つまり、テキストを読む等のインプットは各自でやっていただき(インプット)、
授業の場では、私が出す質問を検討し答えていただく(アウトプット)、
または学習内容に関わる意見交換などを行う、
という方法です。
つまり、学びのインプットとアウトプットの場が逆になっているので「反転学習」というわけです。

2000年代にアメリカで始まった試みで、国内でも東京大学を始めとする
いくつかの大学が試行を始め、現在注目を集めているとのことです。
(ベネッセのホームページより)

上から目線で大変恐縮なのですが、
受講生の方が科目・分野を本当に理解できているかどうかは、
質問してみれば一目瞭然です。
この方法によって、各受講生さんの理解が弱い部分を発見し、
そこに絞ってレクチャーを施すことで、
効率よく資格試験合格やレポート作成に必要な力を育むことができます。

皆さんも経験上、
テキストや教科書を自分で読めばわかる部分もあれば、
まったくちんぷんかんぷんな部分とあると思います。

反転学習は、数十~数百時間もの講義を聴く労力を省略し、
本当にあなたに必要なことだけ教わることのできる、
資格取得やレポート作成、入試突破等に極めて効果的な方法です。

もちろん、完全独学者だけでなく、塾や予備校に通っている方も、
私のレクチャーを受けることはとても有意義だと思います。

試験会場に行く前に、
ぜひ私の質問に答えて自信をつけていってください!

(もちろん、反転学習でない、通常のレッスンも承ります。
 インプット中心やアウトプット中心、
 計画を立ててほしい、ペースメーカーになってほしい、
 愚痴や悩みを聴いてほしいなど、あなたのあらゆるニーズにお応えできます。)

★指導可能分野
司法書士試験(登録済)
行政書士試験(未登録)
気象予報士試験(未登録)
個人情報保護士試験(未登録)
(以上、いずれも栗原の保有資格です。)

公務員試験
通信制大学生のレポート作成指導(法律科目・理系科目中心)
医学部受験
その他大学・高校入試全般
法律系資格試験全般

(その他の主な保有資格)
・衛生管理者2級
・語彙読解力検定1級
・漢字検定準1級
・数学検定準1級(一次試験のみ合格)
・天文宇宙検定2級
・理科検定1級
・エコ検定
・英検2級
・TOEIC630点
・花と緑の検定3級

栗原庸介は東京都立大学(現首都大学東京)理学部出身で、
その後法律を学び司法書士になりました。
現在、司法試験予備試験の勉強中です。(予備試験には教養科目の出題があります)

ですので、基本的には文系理系を問わず何でも対応できると思います。
上記以外でも遠慮なくご相談ください。

★指導場所
あなたの指定する場所まで伺います。
ご自宅も良し、最寄りの喫茶店やファミレスも良しです。

★希望時給 5000円~10000円程度
(消費税や交通費等を除いた額です)

サポート内容等によって設定させていただきます。
ご要望にはできる限り対応させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

★電子書籍のご案内
あらゆる法律系資格や公務員試験に対応した
民法の問題集を出版しておりますので、よろしければどうぞ。

https://www.amazon.co.jp/B-ebook/dp/B07381BRG7/

(Amazon内で「民法 問題集」で検索すると上位でヒットします!)

★おわりに
これから勉強を始めてみたいあなたも、
既に塾や予備校に長いこと通っていて今一つ結果が出せないという方も、
ぜひ、ロー・ライフ・リュケイオンの個別指導をお試しください!

お問い合わせ、お申し込みは画面右上からお願いします。
(できるだけメールでのお問い合わせにご協力をお願い致します)

この記事を書いたプロ

栗原庸介

栗原庸介(くりはらようすけ)

栗原庸介プロのその他のコンテンツ

Share

栗原庸介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-851-8297

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗原庸介

栗原司法書士事務所

担当栗原庸介(くりはらようすけ)

地図・アクセス