マイベストプロ東京
糸賀裕

理想の体づくりをトータルでサポートする鍼灸師・トレーナー

糸賀裕(いとがゆう) / 柔道整復師

UCT鍼灸院・パーソナルジム

コラム

【40代〜の新常識】食べるの好き!それでも太らない食事法

2020年3月26日

テーマ:ダイエット

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルトレーニングダイエット 食事ダイエット 運動



美味しい食事って幸せな気分になりますよね。

毎日おいしいものを好きなだけ食べれればどれだけ幸せかって考えちゃうことってありませんか。

というかそんな生活してみたいですよね。

特に贅沢をしているわけじゃないんだけど、ここ最近太っちゃったって心のどこかで思っていませんか?

僕も都合が良いと最初は思っていましたが、好きなものを食べても太らない食事の方法が実はあるんです!

何をしても痩せた20代、努力すればどうにかなった30代と違い、年齢を重ねると力尽くでは痩せなくなりますので正しい食事方法を知っていただければ太らない体を手に入れることができるんです。

やみくもに食事制限をして辛い思いをしたり、せっかく頑張ったのにリバウンドするような方法ではなく、今日からすぐにできる簡単なポイントをご紹介します。

このポイントさえ掴めば、今より絶対に太らないだけでなく痩せやすい体質を作ることができるでしょう。

あなたの今までの食生活と照らし合わせながら最後まで読んでみるとすぐにできそうなことを発見できるかもしれませんよ。


【太っちゃう原因って何?】


いつの間にか太っちゃう問題は食事の方法を見直せば必ず解決します。

いくらトレーニングやジョギングを頑張って消費カロリーを増やしても、残念ながらフルマラソンを毎日やりでもしないと体重は落ちないでしょう。

太ってしまう食事の仕方には大きく分けて4つに分類できると僕は考えています。これを知っておけば、食事制限をしなくても太らないでいられますよ。


・食べるタイミングを外している
・ついつい無意識で食べている
・偏りがある
・太りやすい時間に食べている


「あ、やっぱね」と思った方はさすがです。全部説明できるならむしろこのブログを最後まで読まずとも解決できます。

全部は説明できない方のためにもう少し説明しますね。

食事って地球上に動物が誕生したときから変わらずに行われていますよね。数億年の英知が詰まっているんです。

それがここ50年ほどでかなり崩れてきているんですよね。

間違いなく50年以上前には「太っちゃう」って悩んでいた日本人は今と比べると格段に少なかったと思います。というか、今ほど栄養状態はよくなかった時代かもしれませんね。

現代と違いご飯を食べる時間は一定でしたし、スナック菓子も今ほどあった訳ではない。栄養素としての偏りはあったとしても、食事方法に偏りはなかったと思います。



コンビニやスーパーでいつでも食材が手に入るわけではないし居酒屋やレストランも今ほど多くは無かったので、そもそも太るような食生活はできなかったんです。


ちょっと面白いデータがあったので紹介します。

炊飯器や湯沸かしポットで有名な象印が一家団欒(家族が一堂に会すること)の回数について調査していました。そこでは1982年には1週間のうち約3.5回ほどあったのに対し、2006年には週に2.6回まで低下していたんです。

一緒に食事をとる回数が昔より減っているということは、1人で食べている人が増えていたり、本当はご飯食べたんだけど遅く帰ってきた家族の誰かに合わせてご飯を作ったついでに小腹が空いて食べていたりする可能性ってあると思うんです。

なるべく決まった時間に、簡単なインスタント食品に頼りすぎず、誰かと食事の時間を共にすることが大切になってきますね。

「え?それで何をどうやって食べれば良いのかな」って思ったのではないでしょうか。

安心してくださいちゃんとお伝えします!


【太らない食事の仕方】


まずは無意識に食べてしまっているものに気がついてください。もらったおやつや夜食、お子さんがいるならその食べ残しなどをもったいなくて口にパクッといったついついやっている事がないかここ2〜3日の行動を思い出しましょう。

次に、栄養素で偏っているものは無いかなって考えます。ここでは五大栄養素というより、インスタント食品や添加物に注目して考えます。

体にとって余分なものをとっていないかなって問いかけてみましょう。

ここまでご自身のことがわかってきたら、

あとは太りにくい(むしろ痩せる)時間帯に食事をしていて、正しいタイミングでサイクルを作れば”食べたい”という気持ちにブレーキをかけ続ける事なく数年後も同じように生活していられるでしょう。


【結局太らない方法って】


いかがでしたか?今回は40代からの太らない食事法をご紹介しましたが、できそうな感じはしましたか。

はじめは分かっていても変えてみるのって大変かもしれません。

ですが、食事方法さえ間違えなければ好きなもを食べても太らない体を手に入れることはできます。

私にできるかなって思うかもしれませんが、それは誰しもが感じる事です。

一気に頑張ろうとせず、少しずつトライしてみましょう!

太らない食事法とはいえ、思い込みは禁物です。

必ずあなたにあった方法で食事の方法を見直して、体型維持のための適度な運動も組み合わせる必要があります。

「近くにその2つを相談できる人がいない・・・」

そんな時はUCT鍼灸院・パーソナルジムに直接お問いあわせください。

下記のお問い合わせページでフォームに〔お名前〕〔メールアドレス〕〔電話番号〕〔相談希望内容〕を記入いただき、最後に送信ボタンをクリックしてください。


問い合わせはこちら

この記事を書いたプロ

糸賀裕

理想の体づくりをトータルでサポートする鍼灸師・トレーナー

糸賀裕(UCT鍼灸院・パーソナルジム)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧