マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

「マーク模試」より「記述模試」のほうが大切か。

2022年5月5日 公開 / 2022年5月29日更新

テーマ:●「偏差値35から」大学受験英語・勉強法(要領)

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 受験勉強 モチベーション

2022年5月5日(こどもの日)ゴールデンウイーク号:


「模試」について、質問がありました。

◆「マーク模試」だけでなく、

「記述模試」も、受けておいたほうが、よいか?

といった質問です。


・・・・・・申し込みが可能なら、

★「マーク模試」だけでなく「記述模試」も、受けておいたほうが、ベターです。

・・・・・・もし、受けた「マーク模試」が「共通テストと同じパターンの模試」であった場合、「それ以外のパターンの模試」も受けてみないと、「自分の成績」が、ハッキリと出ないケースがあるからです。


★「マーク模試」に加えて「記述模試」も受ければ、「自分の偏差値」も、両面から、判断することができます。

★「模試」は、「志望校選定の材料」になりますから、少なくとも2か月に一度は、受けておくと、いいでしょう。「モチベーションの維持」にも、模試は、大切です。

************************************

・・・・・・毎年、

自分の志望校の入試に「記述式問題は出ない」という理由で「マーク式模試しか受けない生徒」がいますが、

★「記述式の模試」を受けてみたら、マーク式より、成績が良かったという生徒も、出てきます。


(注意点):
▲「マーク式の入試」のほうが、合格しやすいと、思い込んでいる生徒がいます。しかし、現実には「★記述式の入試のほうが合格しやすい場合」も相当あります。


・・・・・・また、

★「マーク式の入試」だからと言って、「マーク式の勉強だけ」をしているのでは、英語の成績は、上がりません。

★「英語が書けて」こそ、「マークができる」といっても、過言ではありません。

(要点):
★★★「英単熟語のスペリング」や「英文法テキストの基本英文」を、発音して、書けるように練習していくうちに、英文が、読めるようになり、マーク問題も段々にできるようになって行くということです。


(話者:井川治久・塾長。早大英文科OB。TOKYO.JAPAN)


この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 「マーク模試」より「記述模試」のほうが大切か。

© My Best Pro