マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(大学受験)英単語集の発音、暗記、演習を2時間半!

(高2男子) 生徒の希望で、「英単語の暗記」を、2時間半!

2020年9月23日(水曜日):
◆高2男子「英単語暗記&英文法」マンツーマン授業:
(正規の授業時間)20時~22時。
(無料・授業延長)22時半。

(第4回目)生徒と相談しながら、授業の進め方を、決めていく。

◆第4回目の授業:
◆「大学受験英語」の勉強を「基礎から」始めたばかりなので、

◆どういう進め方が、よいのか?
◆生徒と話しながら、毎回、決めている。

生徒の希望で、英単語集の最初の1~40に、しぼって、演習!

・・・・・・今日は、生徒が、
◆前回の「英単語・小テスト(no.1~40の範囲)」の演習、解説、音読暗記を、塾長(=私)と一緒に、進めて行きたいとの希望で、
◆生徒のペースで、テストの(1)~(28)を、演習した。

英単語集は、1~40番といっても、200程の暗記事項がある!

◆「英単語集」は、「1番から40番までの範囲に」といっても、
◆1つの番号に、「覚える事が、5コずつはある」ので、

◆ 「1~40番」までに「200もの暗記事項」が、載っている。

生徒が「英単語集の左ページ全体」を読んでいるので、サポート!

◆どういう「やり方」を、生徒が希望するか、様子を見ていると、

◆授業中に、「英単語集の 左ページ」を、できる限り全て、読んでおきたいという「姿勢」で、生徒が進めて行ったので、

◆その生徒の「暗記学習」を、塾長(=私)が、サポートする形で、本日は、「有意義な受験英単語学習のスタート」と相成った。

一歩一歩、着実に!

・・・・・・まずは、今後、生徒が、どのくらい記憶していくか、様子を見てみたいと思います。

★一歩一歩、着実に、進めていきましょう。

生徒の「中学英語の 英文法の疑問」も、解決!

・・・・・・その他、
「英単語学習」を進めながら、
◆生徒の「英文法の疑問点」も、中学英語レベルから、解決しました。
【本日の授業メモ・ブログ】:
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/archives/7427410.html

(質問・相談は)教室にて、いくらでも、どうぞ。

コロナ対策:「10畳の教室に、生徒1人まで」
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

TOKYO,JAPAN

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (大学受験)英単語集の発音、暗記、演習を2時間半!

© My Best Pro