マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

★センター試験が「共通テスト」に変わる。どうしよう?

2020年3月17日 公開 / 2022年3月17日更新

テーマ:★高1・高2から「共通テスト英語」過去問、解説、勉強法

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

2021年スタートの大学入学「共通テスト」どうしよう?

◆2021年からスタートする「大学入学・共通テスト」
という名前を聞いただけで、

・・・・・・「どうしよう!?」

という声を、

「親子」から、よく聞きます。

「共通テスト」の「リスニング」をどうしよう!という親子の声

◆「共通テスト」は、「英語」に「リスニング」がある
ので、受けなくても、いいんですか?

という「質問、相談」も、受けます。

「英語リスニング」も、「マラソン」も、苦手で、嫌い(!?)

▲「英語リスニング」が、苦手なんです!
▲「英語リスニング」が、嫌いなんです!

ということのようですね。

▲「マラソン」が、苦手なんです!
▲「走る」のが、嫌いないんです!

という「★体質」「悩み」と同じですね。

「リスニングが試験科目にない私立大学」を、受験すればイイ!

・・・・・・もし、
◆「リスニング」をやりたくない!
ということでしたら、
◆「リスニングが試験科目にない私立大学」を志望
すれば、いいのではないでしょうか。
・・・・・そうすれば、
◆「共通テスト」を受けなくても、問題は生じないことでしょう。

「センター試験を利用しない私大入試」で勝った生徒も多い!

現実に、
2020年の「センター試験」においても、
▲「センター試験」利用の「私立大学入試」よりも、
●「センター試験」利用をしない「私立大学入試の本番」のほうが、合格しやすかった大学(学部)も、結構多い!
・・・といった「結果報告」を聞いています。

「共通テスト」を利用しない合格作戦に、しぼるのも「得策」!

同様のことが、
2021年の「私立大学入試」においても、起こる「可能性」がなくはありません。

◆「リスニングが体質に合わない」という受験生
は、
●「リスニングが試験科目にない私立大学」や
●「リスニングの配点が低い国公立大学」
に、志望校を
★しぼるのが、「賢明な策」です。

(高1生・高2生は)あきらめる前に「共通テストの教本」を!

◆高校1年生、高校2年生は、「共通テスト」までに、時間がありますから、
●「共通テスト」の「英語テキスト(教本・問題集)」
を、まずは、ひと通り、演習してみては、どうでしょうか。

【「共通テスト」の「英語教本」を一緒に演習するマンツーマン授業】:
●週2回の1対1授業で「共通テストのテキスト(教本・問題集)」をひと通りマスターします。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

「共通テストの英語」の学習は、「英語全般の学習」に役立つ!

◆「共通テスト」の「リーディング」
◆「共通テスト」の「リスニング」
は、
結局は、
◆「大学入試英語」全般の学習に役立つもの
ですから、
★将来のためにも、やってムダということは、少しもありません。
◆「英検」についても、同じことが言えます。

「大学入試英語:に関する相談:

●体験授業:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
●遠方からの通塾も、大歓迎です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
●豊富な授業内容で、とことん面倒を見ます。
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

TOKYO,JAPAN (東京都内・豊島区にて。)

*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. ★センター試験が「共通テスト」に変わる。どうしよう?

© My Best Pro