マイベストプロ東京
  1. (浪人生・3者面談)勉強量を増やしたいなら、自力と予習を!
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

コラム

(浪人生・3者面談)勉強量を増やしたいなら、自力と予習を!

浪人生:月例の3者面談(親子面談)を、実施!

2019年9月17日(火曜日):
◆浪人生「英文法・語法問題集」マンツーマン(1対1)授業:
・・・・・・本日は、19時から、
(1)◆3者面談(親子面談)。
(2)◆「英単語・英熟語暗記ゼミ(★来週から)」の計画。
(3)◆「動名詞」の復習・再テスト(no.14)。
(4)◆「仮定法」の問題演習(p.61まで完了)。
以上の手順で進め、23時過ぎまで、無料授業延長をして、生徒のやりたい時間まで、演習を遂行しました。

★生徒が、初めて「量」「進度」について、考え始めた!

今日の「3者面談」では、入塾後、初めての「変化」がありました。

【課題】・・・・・・問題集の「量」を、もう少し多く進めたい。

なぜ、今まで、生徒が「量」を進めなかったのか。原因は?

【なぜ、今まで、量が進めなかったのか?】:
原因:

(1)入塾してから、生徒が、▲「予習」をしてこない日が、多くあり、
(2)教室に来てから、「●全てを、ノートに書いている」ので、時間が倍以上かかった。
(3)生徒の「▲体調が整わないという日」が多くあり、そういう日は、少しの問題数をやって、生徒が終わりにしていた。

(4)生徒に「▲基礎力が不足している」ため、これ以上のペースで進んでも、生徒が▲ついていけない状態であった。・・・・・・▲「復習テスト」の進度についても、同様のことが言える。

【量】を進むためには、「自力」を出す!「予習」をガンバル!

【量を進むための、解決策】:

・・・・・・生徒は、うちの教室以外に、午前中は予備校の授業も受けているのだが、「予備校の長文の授業は、早すぎて、理解できない」と今日も言うので、
▲やたら、スピードを上げて、量を進むのは、今の時点では、無意味。

ベストな方法は、
●●●生徒が、「予習の量」を増やし、「授業では、自分のワカラナイ所を、解決する」ようにして、「量」を進めること。
・・・・・・これ以外に、今の生徒に、改善策は、ない!

あと入試まで、4か月半なのだから、
★★★「自力」を出そう!!!!
ということ。
・・・・・・「自力」「本気」を出さずに、「量」は、進めないよ!


★塾長は、いつ、キミの本気が出るか、待っているのだよ!

・・・・・・井川塾長は、
★★★いつになったら、「君の持っている本気、自力」が出るか
・・・・・・1学期から、見守っているのだよ。
・・・・・・そろそろ、出そう!

★★★「本気」というものは、「自分で本当に出そう」と思わない限り、一生出ないものだからね。・・・・・・出すべきは、今でしょ!

授業を待っているだけではなく、自分で仕上げる計画も!

【文法問題集】は:
▲▲▲授業を待っているだけでなく、
●●●自分でも、「デキル章」を進めて行かないと。
●●●そうして、「仕上げる計画」を、立てていこう!

・・・・・・本日の3者面談(親子面談)での話し合い:

授業でやった問題と同じ問題は、復習テストで、満点を、めざす!

◆「復習テスト」も、「テキストと同じ問題」なのだから、「満点」か「満点近く」を取るように、「努力」できると、いいね!

・・・・・・「同じテスト」を何度もやっていると、授業時間が沢山かかるので、「量」は、進めなくなる。

今日も、22時まで、この「再テスト」で、時間が沢山かかったね!


【親子の希望で】来週と10月に「英単語&熟語の授業」を6回、追加することに!

●生徒と話し合い、プリントを配布し、計画を、立てました。
●まずは、6回の「暗記ゼミ」で、どれだけ覚えるか、やってみましょう!
【留意点】:
●睡眠と栄養をとり、体調を整えて、授業を、休まないように、頑張りましょう!
【自宅では】:
●食卓で、「単語カード」「熟語カード」を、一日30枚ずつでも、親子でやってください。・・・・・・★昨年度の生徒が、親子でやっていましたが、「効果」は、それなりに、出ます!!




「模試」も、必ず受けて、成績表を、見せてください!

・・・・・・「模試」の「成績表」も、見せてもらっていません。
◆志望校を選定する判断材料の一つとして、「模試」を、受けてください!

困ったことがあったら、早めに、塾長に、相談しよう!

●体験授業、親子相談:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
●35周年:井川塾・受験英語学院:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
●教室だより:
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/

*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス