マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

GMARCH受験:英語対策:まずは、最重要英単語300を、覚え切るべし!

【令和元年・GW明け】は◆英単語300語テストと、動名詞!

令和元年5月8日(水曜日):
◆高校3年女子「受験英単語300&英文法」マンツーマン授業:
◆ナマ授業日誌:(19時~23時。生徒のやりたい時間まで。▲授業後、お母様に、電話連絡をして、★月末の「3者面談日」を決定。)
◆授業担当・・・・・・ベテラン井川塾長:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆「令和時代」幕開け:(最新)公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

進度:「動名詞」の演習は、完了! 次回は、「関係詞」に!

本日の授業:
(1)最重要英単語テスト300語の発音とスペリング。
(2)動名詞のプリント、すべて、完了。
配布プリント:
(1)関係詞・・・・・・4枚。
(2)基本熟語・・・・・・251~300まで。
(3)最重要英単語フレーズ(読み)・・・・・・181~360まで。

◆入塾して、6か月、生徒も、塾長も、努力を積み重ねてきた!

【状況】:
・・・・・・生徒が入塾してから、ちょうど、6か月が経った。
・・・・・・毎週、毎週、生徒も、塾長も、★大きな努力をして「★授業延長」を積み重ねてきた。
・・・・・・その成果もあり、生徒も、相当の進歩をしてきたことは、事実だ。

しかし、「英単語300のテスト」をやる機会が、つかめないでいた!

・・・・・・しかしながら、生徒のクラブ活動が忙しかったため、前々から、
◆◆◆「最重要英単語300語」(発音・スペリング)のテストと、
◆◆◆「基本英熟語300コ」(発音・意味)のテスト
をやる機会が、なかなか、つかめないでいた。。。。

結局、単語300、熟語300のテストを、やらずに、令和に!

・・・・・・結局、「令和元年」になるまで、
◆この単語300と熟語300を、完成させずに、来てしまった!

令和元年5月となり、塾長は、GW明けの今日こそやる!と決めていた。

・・・・・・もし、今日も、やらなかったら、いつ、やるのか?
・・・・・・結局、やらずに、終わってしまうのが、「人生というもの」である!
・・・・・・だから、塾長は、6か月経った今日こそ、絶対に、やるぞ!
と決めていた。

塾長は、いつも、授業前日に、「授業計画」を、立てている!

塾長は、前日に、
◆「授業計画」を立てている!

もし、
◆「英単語300のテスト」の300語を、90パーセント以上、生徒が覚えて来たら、来週は「熟語300のテスト」に進めるな!

でも、もし、
◆生徒が、「なかなか、300語を、覚えられない」ということになると、また、すべて、1から、順に、やり直しだな!

テスト結果は:努力は認めるが、明治・立教受験なら、不合格!

そうして、
◆300語のテストを、やってみた!
◆結果は、スペリング83ミス。アクセント55ミス。
◆これで、合格にする先生は、いないだろう。

◆もし、高校2年生なら、よく覚えたね! という先生もいるだろう。
★★★でも、明治大学や、立教大学を受験するクラスなら、「たった300語」を発音して、スペリングをサッサッと、書けるようになるまで、20回でも、30回でも、練習なさい! ・・・・・・というのが、「まともな先生」だろう!

以上のようなワケで、再テストをします。まず、81~240を!

・・・・・・以上のようなワケで、
【再テスト・その1】:
◆まず、300語のうち、no,81~no,240の、160語を、再テストします。・・・・・・生徒が覚えて来た日に!

GMARCH以上に合格した先輩達が、皆やって来た事です!

【再テスト・その2】
◆その後、「1~300」を、生徒が、覚え終えたら、300語を発音して、書く再テストをします。
【GMARCH合格者の先輩たちが、みな、やって来たこと】:
http://blogs.yahoo.co.jp/ikawa_haruhisa/39524202.html/
【わかっていても、実行するかどうかが、成功できるかのポイント】:
http://blogs.yahoo.co.jp/ikawa_haruhisa/39524252.html/

授業後、塾長が、2時間かけて、添削しました! 次回、返却:

◆no.81~no,240は、授業中に、「添削」して、返却。
◆残りは、添削しましたので、次回に、返却します!



【宿題】:授業中に返却した答案のミスを、直し、覚え直すこと!

【宿題】・・・・・・本日に、返却した「答案のミス」を直し、覚えること。
【質問】・・・・・・あれば、次回に、すること。

井川塾では、◆「厳しめコース」と、◆「優しいコース」を、選べます!

◆GMARCH合格のために、井川塾長は、全力。
・・・・・・授業が、「厳しめ」に感じるなら、
◆お電話ください! ・・・・・・同じテキストで「優しいコースの授業」をします!

【参考】: GMARCH とは?

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/1367738/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. GMARCH受験:英語対策:まずは、最重要英単語300を、覚え切るべし!

© My Best Pro