マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【共働きの親】仕事が忙しい親の子育て、悩みの一パターン

2018年10月21日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:【共働きの親】子育て、悩み

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年2月21日・更新:

共働きの親、子育て、悩み:

2018年10月20日(秋のサタデー号・コラム):
話者(筆者)・・・・・・◆受験英語一筋35周年のベテラン塾長:井川治久:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

共働きの親、子供の兄弟姉妹に、よくあるケース:

「或る訓話」:

お父さんも、お母さんも、一流の医者でした。
しかし、二人ともに、◆普通の家の出で、金持ちの家の出というわけではなく、
◆自分の腕一本で、努力して、医者になった人でした。

自分の子供の世話よりも、仕事に時間を取られていく。。。。

医者としての仕事は、多忙を極め、
◆自分の子供たちの世話よりも、患者さんへの対応に、時間を取られていきました。

最初の子供は、期待をかけて、厳しく、育てるか。。。。

長女は、
◆最初の子供ということもあって、かなり厳しく育てました。
◆自分の子供にも、自分たち親と同じように、自分の腕一本で、努力して、成功してほしい・・・と願い、
小学校の高学年になると、一流進学塾に通わせ、
すると、中高一貫校から、医学部に入り、
両親のあとを継ぐかのように、普通の医者になりました。

兄弟姉妹と比較された子供は、親に、反抗的になるか。。。。

次女は、
◆長女が現実に成績優秀だったため、
おのずと、
◆長女といつも比較されるようになり、
◆だんだんに勉強意欲を失い、
◆親に反抗的な態度をとるようになりました。

◆「お母さんは、いつも仕事ばかりしていて、私のことなんか、何も考えていない!」
と、しょっちゅう、ぼやくようになり、二十歳になると家を出てしまいました。

末っ子は、甘やかされて育つか。。。。

3人兄弟姉妹の一番年下の
長男は、
◆長女と10歳も年が離れているために、
◆みんなに可愛がられて育ちました。
結果的に、
◆だいぶ甘やかされて育ったため、
◆親が何か説教すると、泣いて済ますようになりました。
末っ子なので、それで、その場は、事が、片付いていきました。

親の体力が落ちて来ると、子育てのし方も、変わるのか。。。。

長女が生まれた時は、長女をかなり厳しく育てて上手く行きましたが、
同じように厳しく育てた次女が、親に反抗的な人間になってしまったため、
その反省から、
3番目の長男は、あまり厳しく育てませんでした。

長女が生まれた時は、両親も若かったので、厳しく育てたのですが、
3番目の長男が生まれた時には、
◆両親の体力も落ちてきていたので、やや甘やかして育てるようになりました。

兄弟姉妹で、いちばん年上だと、プライドや自力が生じるのか。。。。

長女は、
◆兄弟姉妹の中で一番年上ですから、そのプライドもあり、
◆自力で、数学や英語の問題を、思考する人間に育ちました。

兄弟姉妹で、2番目は、1番目に頼り、ケンカになりがちなのか。。。。

一方で、
◆次女は、長女に、「お姉ちゃん、教えて!」と頼る
ようになった時期があり、
◆自力で考えないようになっただけでなく、
◆長女に、「こんな簡単な問題が、どうして、ワカラナイの!」と言われ、
姉妹でケンカになったりして、勉強意欲を失っていきました。

末っ子は、教わってばかりだと、自力が、身に付かないのか。。。。

そして、
◆3番目の末っ子の長男は、同じく、二人の姉に、勉強を教わってばかりいたので、
◆一向に、思考力がつかず、
また、
◆塾や予備校でも、教わってばかりいるので、
◆いつまでたっても、自力がつかず、なかなか医学部に入れずに、
◆家に引きこもりがちになってしまいました。。。。

◆何か困った事があると、両親に泣きついて、事を済ませて育ったため、
◆「自分の勉強のし方のどこが良くないのか」を、自分で、言葉で、説明デキナイ
のです。。。。

兄弟姉妹、同じように育てても、育った時期と環境が、違う!

両親から、言わせると、
◆三人とも、子供は、平等に育てた!
◆三人とも、同じ進学塾を受けさせた!
ということです。
この点は、確かでしょう!

でも、三人とも、
◆両親の遺伝子を継いでいるものの、
◆育った時期も環境も違いますから、
同じようには、普通は、育たないものです。

仕事が忙し過ぎれば、子供との対話の時間が減るのか。。。。

また、
◆両親とも、仕事が忙しいわけですから、
子育てで至らなかった点があっても、仕方がないことです。

特に、仕事で成功して、忙しければ、
◆子供との対話の時間が少なくなる
ことは、不可避でしょう。。。。

三人三様、性格も、行動も、考え方も、人それぞれ!

「三人三様」と言われますように、
◆三人いれば、性格も、行動も、考え方も、人それぞれです。

対話と自力を、1対1で、育てる120分授業!

当教室では、塾長が、
★「生徒との対話」
★「自力を育てること」に力を入れ、
お子様の学習の面倒を見ておりますので、
いつでも、ご相談ください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
授業日誌:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【共働きの親】仕事が忙しい親の子育て、悩みの一パターン

© My Best Pro