マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

受験生、浪人生、上手な息抜きは、多めの睡眠!!

2018年9月6日 公開 / 2021年7月3日更新

テーマ:【浪人生、悩み相談】 勉強法、塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2021年7月3日・更新:

2018年9月4日号・コラム:

9月は、「夏休みの疲れ」が、出る時節!

こんちには。ベテラン塾長の井川です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
きょうは、浪人生の生徒が、
▲どうやら、疲れていたようですね(!?)

夏休み中、ずっと、頑張って来たのですが、
▲今日だけは、初めて、様子が、違いました!

一度、ゆっくり、好きなだけ睡眠をとったら、どうでしょう!

塾長の35年間あまりにわたる合格指導経験から「即断」して、
★★★一度、ゆっくり、睡眠をとりなさい!
・・・・・・目覚まし時計をかけずに、一度、好きなだけ眠りなさい!
と、生徒にアドバイスをしておきました。

思い切って、休息をとるのも、今後のために、悪くはない!

生徒に聞くと、
◆夏休み、一日も、勉強を、休んでいない!
とのこと。
まあ、
◆「受験生」や「浪人生」としては、ごく当たり前の事
ではあります。

でも、
★せっかく浪人して、疲れ切ってしまっては、今後、無意味!
ですから、

時には、
★★★1日~2,3日、思いっ切り寝て、疲れを取り除いて、「頭を、スッキリさせて」しまっては、どうでしょうか!

「急がば回れ」:一度、頭をスッキリさせよう!

◆「大学受験の勉強」は、ある意味では、「長期戦」である
と言えます。
★★★「急がば、回れ」
という
★昔ながらの「諺の知恵」
を、思い出す必要があるでしょう。

受験に勝つには、「成功例」だけでなく「失敗例」からも、学ぶこと!

今までに、塾長が合格指導をした無数の生徒たちの中にも、
▲▲▲睡眠不足や、栄養不足(特に、朝食を抜く)で、大失敗
をした生徒も、何人かいました。
(注):
★長い人生で見れば、「失敗は成功のもと」でもありますが!

大学受験で勝つには、睡眠と栄養が、大前提!

ある生徒の例を挙げると、
▲朝に食欲がないとのことで、朝、おにぎり1個だけで、昼も菓子パン1個。これで、11月を過ぎてから、体調不良に陥り、▲体のあちこちが痛い・・・と言うようになり、肝心な時期に、勉強のスピードが落ち、すべり止め校以外は、すべてアウトになってしまいました!

★生徒本人は気付いていないのですが、栄養不足、睡眠不足なのです。

「本当に、第一志望に行きたいのか?」も、大きく影響する!

それと、
★本当に、第一志望に行きたかったのか? ということも、大きく関係しています。

★「本物の夢」を叶えるためなら、「受験勉強に専念できるハズ」です
が、
▲「ムリしてやっている受験勉強」であると、そこに、「大きなストレス」が生じて、体のあちこちが、痛んでくる場合があります。

夢が本物でも、浪人すると、肉体がついていかないケースもある!

ただし、
★「夢が本物」でも、体質には「個人差」というものがありますから、「自分では気づかない肉体的ストレス」が、「自分の意志」とは関係なく、生じることがあります。

つまり、
★★★「精神的」には「やる気満々」でも、「肉体が、ついていかない」ということが、人生においては、起こり得るのです。

塾長の浪人時代も、猛勉強で、体に痛みが出た!

ちなみに、
塾長の浪人生時代も、まさに、このケースで、
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
◆高校3年生の時は、週に何日かは、4時間睡眠(プラス、昼食後15分間程の昼寝)
で、どこも痛まずに、やれましたが、

◆文転を決意して浪人してからは・・・・・・睡眠を削ると体が凝ったり痛くなったりするのを感じるため、・・・・・・毎日、平均7時間は、睡眠をとり、土曜日の夜だけは、12時間ほど(つまり、好きなだけ)睡眠をとって、頭をスッキリさせていました。

睡眠を多めにとって、スピードアップして集中するほうが、利口!

●●●多めに睡眠をとって、起きたらスグに勉強に取り掛かる
ほうが、
▲▲▲睡眠を削って、「あ~、なんか、疲れてるな~」などと言って、ペースダウンする
よりは、ずっと「効率的」になりますよ!

ベテラン塾長の人生経験を、中高生、浪人生に、お教えしています!

ご相談は、親子で、教室に、どうぞ!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
体験授業:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 受験生、浪人生、上手な息抜きは、多めの睡眠!!

© My Best Pro