マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

「予習の意味」「★試行錯誤の意味」を知って、大学受験の思考力がつく!

2018年6月2日 公開 / 2019年4月30日更新

テーマ:【思考力】高めるコツ、授業、受験英語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2018年6月2日(サタデー)号:
更新日:2019年4月30日:

「試行錯誤」ということを、教わっていない、高校生たち!

今の高校生や浪人生って、
▲授業を見たり、聞いたり、写したりしてばかりいるからであろうか(?)
▲「試行錯誤」ということを、教わっていない生徒が、多い!
そう感じます。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

「予習」とは、「正解」を書くことでも、「解答」を写すことでもナイ!

ここ数年において、特に見られる傾向は、
▲「予習」をしていらっしゃいと言うと、・・・・・・▲「正解」を書いて来ようとする。
すると、
▲「解答、解説、全訳」を、写してくるだけになってしまう。
・・・・・・「解答、解説、全訳」が載っていないテキストの場合には、
▲「正解」をノートに書こうとするから、・・・・・・何も、書けないうちに、一日が、終わってしまう!

「予習」とは、自分の思った事を、さっさっと書くこと!

●「予習」では、・・・・・「試験の本番」と同じように、まず、自分が思った事を、さっさっと書いてみる。

それから、英和辞典を引いて、自分なりに、修正してみる!

それから、
●「英和辞典」を引いたりして、「自分なりに修正」してみる。・・・・・・以上が、「予習」である!

予習後に、授業を受けて、「試行錯誤」する!

予習後に、
●「授業」を受けて、「★自分が間違えた所」や「★わからなかった所」を、★考え直してみる。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
・・・・・・以上の作業の手順で、「試行錯誤(しこうさくご)」が、デキル!

「試行錯誤」によって、「思考方法」や「思考力」が、身に付く!

・・・・・・以上の「試行錯誤」によって、「思考方法」が身に付く! というわけだ。

解答の全訳を写すのは、時間のムダ!

だから、入試問題集の「全訳」を、ノートに写して来るなら、・・・・・・時間のムダなので、写してこなくていい。

最初から「正解」を書こうとして、何も書かないのも、時間のムダ!

最初から「正解」を書こうとして、「正解がワカラナイ」からといって、何も書いて来ないのも、無意味である。

「自分なりに考えた事」を、さっさっと、書くように、努力しよう!

★自分なりに考えたことを、まずは、さっと書いてみる。
★とにかく、さっさっと、手を動かして、わかる所を、書き込んでみる。
・・・・・・そうして、その後に、塾に来て「試行錯誤」すればよい!

・・・・・・こういった「思考手順」を、教わっていない浪人生ばかりが、近年、うちの塾にやってくるので、
・・・・・・一体、前の塾で、何をやっていたの?
と、思わざるを得ない。

過去の事を後悔するのも、時間のムダ。前進あるのみ!

・・・・・・「過去を後悔するのも、時間のムダ」なので、後悔はせずに、一歩一歩、前へと、改善していこう!!!
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 「予習の意味」「★試行錯誤の意味」を知って、大学受験の思考力がつく!

© My Best Pro