マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

受験勉強、眠くなる。対策は、昼寝、コーヒー、気合いなど、体質に合ったものを!

2017年9月20日 公開 / 2022年3月19日更新

テーマ:【受験英語に強い塾】個別指導1対1の効果

コラムカテゴリ:スクール・習い事

生徒が、眠そうな顔をしている日が、ありますよね。

生徒が、眠そうな顔で、授業に来る日が、あるじゃないですか。

人間だれしも、そういう日が、ありますよね。

でも、難関大学への受験勉強中に、眠いと、スピードが上がらないじゃないですか。。。。

でも、
◆人生において大切な時期に、眠そうだ、スピードが上がらない・・・ということになると、

マズイ場合も、ありますよね。

◆「難関大学」や「トップ校」や「医学部」を、「本気で目指しているクラス」だったら、どうでしょう?

マズイですよね。。。。

だから、必ず、生徒に話しかけて、「対話」をします!

私が演習授業を担当する「井川の受験英語クラス」では、必ず、「対話」をします!

(1) 「きょうは、眠いのかい?」
(2) 「きょうは、何時間睡眠?」
(3) 「ご飯は、食べて来たの?」

空腹だと、体に力が入らずに、眠くなりがち。この事を知らない親子は、意外と多い。

まず、これらの「対話」を、普通は、します。

▲「空腹」であると、体に力が入らず、眠くなるのですね。

・・・・・・この事を知らない親子は、結構、多いです。

空腹で、授業を受けると、記憶に残らない生徒が多い!

▲空腹だと、「同じ授業」を聞いても、「ただ授業を受けるだけ」となり、ちっとも「記憶に残らない」ことになりがちなのです。

うちの教室では、休み時間に、「おやつ」を食べてもよいことにしています!

ですから、
★うちの「教室」では、休み時間に、飲み物と軽食 (おやつ)をとってもよい
ということに決めています。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
【ホームページ読んでください!】
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/info/

食事をしたばかりで、眠い・・・という日もある!

一方で、
▲「満腹」で、眠い。食事をしてきたばかりで、眠い

という日も、あるでしょう。

そういう日も、あっても、仕方がありません。人間ですから、いろいろな日が、あります。

でも、高校3年生や浪人生は、「眠い状態で勉強する」ことは、非能率的ですから、ぜひとも、避けたいです。

受験生の時、井川先生は、眠い日は、ありませんでしたか?

◆「受験生時代、眠い時、井川先生は、どうしておられましたか?」

と、毎年のように、生徒たちに、聞かれます。

・・・・・・ボクは、実は、高校3年のクリスマスイブの日まで、「理系志望」だったものを、浪人して、「文系志望」に変えたので、★相当に気合いを入れて、受験勉強に、取り組んでいました。

7時間睡眠で、気合いを入れていたので、午前の授業で、眠い時は、無かった!

(1)★ 「7時間睡眠」に決めたので、午前中の授業で、眠くなることは、ありませんでした。★「気合いが入っていた一年間」でしたからね。

昼休みは、栄養の多い昼食をとり、20分程の仮眠で、午後の集中力を、維持!

(2) 午前中の授業終了のチャイムが鳴ると、すぐに、「★栄養のある昼食」をとりました。昼食後、「眠気」が襲ってくる日が多く、予備校の教室の★机の上に、腕を置いて、その上に額(ひたい)を載せて、15分間か20分間ぐらいの「仮眠」をとる。これが、いつの間にか、「習慣」となり、午後の集中力を維持できました。

昼食後は、珈琲か紅茶で、目を覚ます!

(3) 昼食後は、予備校の校舎の横に設置されていた自動販売機で、コーヒーか紅茶を飲み、目を覚ましました。すると、午後の勉強が、非常によく捗った(はかどった)のものです。

あくまで、★自分の体質に合った眠気対策を!

東京都内では、あちらこちらに、コンビニがあり、「豆から淹れる(いれる)コーヒー」が、ワンコインで飲めたりする時代ですから、

★体質に合う受験生は・・・・・・活用できますね。

受験生の時、井川先生は、眠れない日は、ありませんでしたか?

◆「井川先生、受験生時代、眠れない日は、ありませんでしたか?」

という質問も、毎年、必ず、生徒から、聞かれます。

16時以降は、カフェインを摂らなかったので、夜は、ぐっすり!

(1) 受験生時代、ボクが、コーヒーや紅茶を飲むのは、★昼休みか16時頃までに、★一日1杯だけでしたから、夜は、たいてい、ぐっすり眠れましたよ。

★一日14時間の受験勉強。土曜日の夜だけは、12時間睡眠で、体力回復!

(2) 受験生時代の「ボクの一日の目標」は、24時間のうち、7時間が睡眠、2時間が食事と入浴、1時間が移動や準備時間、★残り14時間は全部勉強。 大体、こんな感じでした。・・・・・・・ただし、土曜日の夜だけは、目覚まし時計をセットしないで、好きなだけ寝かせてもらえるように、親に頼み込んで、日曜日の昼過ぎまで、12時間ぐらいの睡眠をとって、「体力を回復させ、★自己を取り戻す」ようにしていました。

(3) 一日、14時間も、★暗記と思考に、★熱中していたわけですから、夜は、床に就いた瞬間に、深い眠り落ちていました。

・・・・・・わたしの人生経験からすると、本当に眠い時は、珈琲を飲んだ直後でも、ふつうに眠れます。というか、本当に眠い時は、珈琲は効きません。

大学入試期間中に、緊張して、眠れない体質の人。対策を、教えよう!

ただ、「大学入試本番の期間中」には、緊張して、眠れない・・・ということが、「体質」によっては、起こるでしょう。

ボク自身も、そういう「体質」に近い部分がありましたから、受験生の当時に、対策を立てました。

特別に、お教えしましょう。

●(1) 「受験期間中」は、珈琲や紅茶を飲む場合は、昼休みの時間まで(13時頃まで)とする。
●(2) 「3時間~4時間しか、受験前夜に眠れない日」があったら、ポットに珈琲を入れて持って行き、試験会場で、朝と昼休みに飲む。 (*体質に合う場合。)
●(3) 「3時間~4時間しか、受験前夜に眠れない日」もあり得るが、・・・・・・★睡眠が足りないからと言って、実力を出し切らないわけには、いかない! と、自分に言い聞かせておく。
●(4) 毎日、7時間以上は寝ないで、7時間ちょうどの睡眠を心掛ける。そうしておけば、受験前夜に4時間睡眠でも、その前の日に7時間寝ているから、・・・・・・2日間の平均睡眠時間が5時間半となり、★実力発揮に支障は出ない! と、自分に言い聞かせておく。

以上の「早大合格作戦」で、当時のボクは、第一志望を突破できました。

高校生、浪人生の皆さんや、親子の相談を、受けています!

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆遠方からの通塾、大歓迎。◆子供と相談の上、お電話下さい。◆流行に関係なく、いつの時代にも役立つ学習スキルを、生徒一人ひとりに、伝授します。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 受験勉強、眠くなる。対策は、昼寝、コーヒー、気合いなど、体質に合ったものを!

© My Best Pro