マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

大学受験の参考書、あれこれ手をつけず、英単語集を1冊、仕上げよう!

2017年7月25日 公開 / 2023年7月30日更新

テーマ:(夏休み)英語の勉強、進まない原因

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

「大学受験の英単語集」、1学期に、ひと通り、覚え終わりましたか?

「大学受験の英単語集」、1学期に、ひと通り、覚え終わりましたか?

◆「はい!」 と、答えた人は、・・・・・・夏休みに、「2回目(二通り目)の覚え直し」に入ることができますね。

◆「いいえ、まだ、ひと通りも、覚え終わっていません!」と、答えた人は、・・・・・・この夏休みこそ、まず、ひと通り、覚えてしまいましょう!

夏休み中に、ひと通り覚えてしまわないと、2学期に、反復できないですよね!

夏休み中に、まず、ひと通り、1冊、仕上げてしまわないと、・・・・・2学期に、「反復」することができませんよね!

ひと通り覚えただけで記憶に残る人は、ほとんど、いません!

人間の頭は、天才は別として、たかが知れていますから、・・・・・・ひと通り覚えただけで、記憶に残る人は、ほとんどいません。

早稲田大学や、慶應義塾大学に合格した先輩たちは、どうしたのか?

では、早稲田大学や、慶應義塾大学に合格した先輩たちは、どうしたのか?

何度も、何度も、くり返し、覚え直して、記憶に定着させてきたのです。

「努力の積み重ね」ですね!

昔から、単語集・熟語集は、何通りも、繰り返せと!

★ボク自身も、自分が大学受験生の当時、何回も、何通りも、「英単語集」や「英熟語集」を反復して、丸一冊を覚え切りました。(正確には、99パーセントぐらいの暗記率でした!)

★「古文単語集」、「古典文法書」、「漢文公式集」なども、まずは、各一冊、仕上げました。

★どうしても、早稲田に行きたくて、痩せる程の努力をした一年間だったので、今でも、古き良き想い出として、残っています。・・・・・・・「自分は、やり切ったんだ!」と。

1冊も仕上げずに、あれやこれや、手をつけていると、夏休みが終わってしまう!

最近の大学受験生を見ていると、▲英単語集も、仕上げないで、▲あれやこれやと、手をつけているうちに、夏休みが終わってしまい、・・・・・・2学期になっても、3学期になっても、まだ、一冊も仕上げない生徒がいます。 ・・・・・・これでは、早稲田や慶応などの難関大学には、合格できませんよね。

やはり、ボクのクラスでも、
★夏休みまでに、単語集・熟語集が一通り仕上がっている生徒は、早稲田や慶応に合格してきました!

夏に単語集を一通り覚えて、2学期に長文中でワカルか、演習する!

★★★夏休み中、遅くとも、9月末までには、「英単語集」「英熟語集」を一通り、仕上げておき、・・・・・・「2学期に、入試英語の●長文中でワカルか」を、確かめていく。

・・・・・・これが、難関大学合格へのポイントとなるのです。

「英単語ターゲット1900」でも何でも、とにかく、★仕上げてちょうだい!

よく、『英単語ターゲツト1900』で、間に合いますか? ・・・・・・とか、聞いてくる生徒がいますが、「まず、とにかく、1冊、仕上げてちょうだいよ!」 と、ボクは、答えています。

▲仕上げもしないうちから、足りるかどうかを考えることが、変ですよね。・・・・・・もし、一冊、覚え終わったら、2冊目の英単語集にチャレンジすることも、できるじゃないですか!

高校で、小テストを毎週やっている。浪人生は、負けられない!

◆東京都内では、英単語ターゲットの「小テスト」をやっている私立高校も結構あります。高校2年で、一通り、「小テスト」をやる高校もあります。・・・・・・一浪生、二浪生は、負けていられませんよ! ・・・・・・浪人生は、市販の「実戦問題集」を、やれば同じですよね。

・・・・・・この夏休みに、ボクのクラスでは、10日間の実践演習をやりますよ! ライバルに勝つために!

2学期になって、「ああ、やらなかった!」ということがないよう!!!

とにかく、早慶や難関大をめざす人は、あれやこれや、手をつけずに、この夏休みは、単語集・熟語集を、ひと通り、仕上げてください。

2学期になってから、「ああ、結局、やらなかった!」 ということがないように、頑張りましょう。

★一生に、一度の、大学受験ですからね。

あと1~2名限定で、中学生・高校生・浪人生、募集中!

なお、自分で、なかなか進められない・・・という高校生、浪人生に、この夏、「英単語・英熟語・特訓」演習講座(10日間コース)を用意しています。あと1~2名ほど、募集中です。・・・・・・暗記を、強力に、助けます。一緒に、覚えましょう!
◆井川塾・受験英語学院◆
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/61387/

http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
◆遠方からの通塾、大歓迎です!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 大学受験の参考書、あれこれ手をつけず、英単語集を1冊、仕上げよう!

© My Best Pro