マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

成功する受験勉強、睡眠時間、昼寝、気分転換、切り換えの努力とは?

2017年6月27日 公開 / 2023年7月30日更新

テーマ:(夏休み)受験生の体調管理のコツ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: モチベーション 上げ方受験勉強 モチベーション

2021年7月3日・更新号:

大学受験勉強、成功の秘訣は、睡眠時間に、あり!

2017年6月26日号・大学受験勉強法コラム:
今回は、
●流行に関係なく「いつの時代にも役立つセラピー」
を中心に、お話しします。
パソコンで、じっくりと、お読みください! 
親子で、どうぞ!

疲れた、眠い、受験勉強が、続かない・・・こういう日は!

日曜日の午後の授業(サンデー・アフタヌーン・クラス)で、
ある浪人生が、
◆「きのうは、思い切って、たくさん寝てしまったので、きょうは、予習ができていません・・・。小テストも、できません・・・。」
といったことを、正直に話してきた。

受験勉強中の浪人生、たくさん睡眠時間をとるのは、いい事だ!

そこで、
私は、
「いいじゃないか! たくさん寝たんだろう!」
●「たくさん睡眠時間を取ることは、悪い事ではない。いい事だ!」
と、すぐに、答えた。

(昨年の同じ月のコラムにも、似たことを書いていました。以下。)
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/54176/

だれでも、受験勉強の計画が、狂う日が、ある!

「人間だから、たまには、予習ができていない日があっても、仕方がない。
一緒に、辞書を引きながら、授業を進めて行こう・・・!」
こう言って、
★一緒に、受験英語の演習を進めて行きました。

高校3年生の時は、4時間睡眠で、受験勉強をする体力があったボク。

ボク自身の受験生時代を思い出してみると、
(今までに私が書いた「コラム」を全部お読みになれば分かると思いますが、)
受験勉強を本格的にスタートしたのが、
▲高校3年生の6月からで、遅かった!

高校3年生の時は、
★★★「一日6食」を食べ、太っていて「体力があった」ので、
◆月曜日から金曜日までは、平均睡眠時間が4時間ぐらいで、頑張れました。

毎週、土曜日の夜は、たっぷりと寝て、頭をスッキリさせた!

ただし、
★★★土曜日の夜だけは、たっぷりと寝かせてもらい、
◆親に起こさないように頼み込んで、日曜日は正午過ぎまで寝ていました。

★★★週末は、好きなだけ眠って、頭の中を掃除して、スッキリ
させていたのです。

15分~20分の昼寝(仮眠)で、持続力を保つコツとは?

このように、「平日」は、「4時間睡眠」でしたが、
これには、「コツ」があり、

◆毎日、高校で、「昼休みの時間」が始まると、昼食を10分程で済ませ、
そのあと、すぐに「図書室」に行って、読書用の席に座って机の上に顔を伏せて、
★★★「15分~20分ほどの仮眠」をとっていました!

この「昼寝」こそが、午後の勉強を持続させる「大きなポイント」
になりました。

合格への夢が、本物なら、受験勉強以外の事は、気にならない!

【昼寝のコツ】:
◆机の上に片腕を置いて、その上に額を載せて仮眠すると、
ある一定の時間(15分~20分)で目が覚めたので、
これは、いい方法だと思い、図書館や自習室で実行しました。

こうすると、起きた時に、顔に「腕の跡」が付いてしまって、
同級生たちに笑われたこともありましたが、
▲受験勉強に遅れをとっていた当時のボクは、
▲そんな事を気にしている余裕はなく、
★★★幸い、「気にしないで済む根性」を、受験生として、持ち合わせていたのです。

★★★「本物の夢」を持っている時には、「他人の事など、気にならない」ものなのです!

受験勉強への集中に、コーヒーを活用したボク。

この「短い仮眠」の後は、
★すぐに、校内で「コーヒー」を買って飲み、
目を覚まして、午後の「受験勉強」に、集中したものでした。

急に「文転」し、浪人したボクは、パワフルに猛勉強をして、痩せて行った!

ところが、
(過去の「コラム」にも、書きましたように、)
▲「理系」から「文系」に、受験間際の12月末になって転向したボクは、
当然のことながら、浪人することになり、
★★★浪人生になると、「なお一層パワフルに受験勉強に専念した」ために、

・・・・・・現役生の時には、「一日6食」で、太っていたものの、
◆浪人生活を始めると、「一日3~4食 (朝食・昼食・夕食・夜食)」となり、やせ細ってきてしまったのです。

受験勉強のための食事:朝は抜かない。夜食(間食)も入れて、一日3~4食!

浪人すると、
▲「朝の食欲」が落ちるようになりましたが、
(★★★それでも、「朝食」は、絶対に、欠かしません!)
昼食には、「スパゲッティ・ミートソースの大盛り」などを平らげていました。
それでも、とんどん体重が減って、やせ細っていきました。
●それだけ、この浪人の一年間は、物凄く勉強していたのです。

浪人してからは、7時間睡眠にして、受験勉強の生活リズムを維持して、成功!

ですから、
・・・・・・浪人生活をスタートしてからは、
★★★自分なりに、「体力を計算」して、
▲「4時間睡眠」は全面的に中止して、
●月曜日から金曜日までは、「平均7時間睡眠」にして、
●土曜日には、「好きなだけ寝る」ということに決めて (* 10時間~12時間睡眠)、

◆体力の維持
◆やる気の維持
に、努めました。

これが、
●「受験勉強に成功できた大きな勝因」の一つ
であると、確信しています。

受験勉強では、よく眠る者が、勝つ!?

だから、
●●●「受験勉強」では、「よく眠る者」が、勝つ!
と、言えるのです。

ただし、合格までは、娯楽は、一切しないこと!

ただし、
★★★「娯楽」は、合格するまで、一切しない
ということが、前提になります。

睡眠、先生との対話、珈琲店での勉強・・・が、受験勉強の息抜きだった!

ボク自身、浪人生活を始めてからは、
★「娯楽」は、一切、しませんでした。
★★★「娯楽」をする暇があるぐらいなら、すべて「睡眠」に充てていました。
(つまり、「受験勉強中の主な娯楽」は、「睡眠」でした!)

★★★「友人」とは、「受験科目」の事以外は、話さないように、お互いに「約束」していました。
★★★週2~3回の「恩師との講師室での対話」のお陰で、自分の「やる気(持続力)」を維持できていました。

★★★「気分転換」に、「珈琲店」で昼食をとったり、コーヒーを飲みながら「受験英単語集」を覚えたりした日も、ありました。

サプリメントでビタミン補給などをして、受験勉強の気分転換!

★疲れがたまった」時は、ドリンク剤を(サプリメントとして)服用しました。
★肩こりが、ひどくなり、つらい時は、親や兄弟に、ほぐしてもらいました。★「片手で使える電動の肩もみ機」も、買ってもらいました。

・・・・・・以上が、「浪人中の息抜きのすべて」でした。

朝起きた瞬間から、受験勉強に切り換えて、体力が尽きるまで、集中しまくる!

それと、
●「7時間睡眠」で、起きたら、その瞬間から、「受験勉強」に取り掛かる。この「切り替え」こそが、最も、大切な事です。
★★★朝起きた瞬間から、(★途中20分程の昼寝をはさみ、)気力・体力が尽きる時間まで、集中しまくる。集中力が尽きたら、さっさと入浴して、床に就く。

この「★朝型の受験勉強」で、「★生活リズム」を維持して、ボクは、当時、成功して、
第一志望の早稲田大学に、なんとか合格できたのです。

受験勉強では、夢が本物なら、プラス思考で、プレッシャーや不安も、吹き飛ぶ!

●●●ボク自身、プレッシャーはありましたが、それ以上に「第一志望合格への夢」のほうが大きかったので、「プラス思考」で、不安やストレスなどは吹き飛ばせました!

恩師たちが、受験勉強の「つらい、苦しい、くじけそうな時」を、助けてくれた!

●●●恩師たちの「精神的サポート」も、非常に大きいものでした。 そのお陰で、「苦しい時」「くじけそうな時」も、乗り越えられました。

以上の私の体験を、みなさんにお教えして、36周年になります!

以上の私自身の「体験談 (★スキル)」を、役立てて、
みなさんも、「サクセス (成功)」を手にしてください。

今度は、みなさんが、努力のコツを知って、サクセス(成功)を手にしてください!

◆井川塾・受験英語学院では、「あらゆる生徒の悩み・相談」に、塾長自身が、親身に対応しています。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
◆遠方からの通塾も、大歓迎。
◆パソコンで、コラムや、ホームページを、じっくりとお読みになり、子供と相談の上、お電話下さい。

(スナップ: 珈琲で、気分転換・・・が趣味の井川塾長。)

(浪人生にオススメ)関連コラム:

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5053728/

TOKYO,JAPAN

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 成功する受験勉強、睡眠時間、昼寝、気分転換、切り換えの努力とは?

© My Best Pro