マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

早慶受験の塾で英語授業のレベル、ペースに乗れないワケ

2017年5月23日 公開 / 2023年7月30日更新

テーマ:(夏休み)英語の勉強、進まない原因

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2023年7月30日・更新号:
2017年5月22日号・コラム:

アドバイザー:ベテラン塾長・井川治久:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

この教え方では、「早慶受験の塾でのペース」に、ならない?

本日は、
▲生徒が、「予習」をしていないので、「単語調べ」をしながら、授業を進めていた。・・・・・・★英単語の「発音や品詞や意味」も分からずに、授業を進めても、無意味ですものね。。。。

すると、生徒が、面白いことを言い出した。
▲「この教え方のペースだと、上のクラスのレベルには、届かないですよね・・・」 といった事を、言い出したのだ。

だから、塾長の私は、透かさず(すかさず)
アドバイスをしました。

今のキミの実力では、「上のクラスのペースの教え方」ができない!

★★★上のクラスに向く教え方をするためには、キミが、予習をちゃんとして、復習や暗記も進めて、小テストも、どんどん進めて行かなければ、ダメなんだよ!

▲でも、今のところ、キミには、基礎力が大きく欠けているから、なかなか進めない。
★★★だから、「授業の延長」までして、一つ一つ教え込んでいる。・・・・・・もし、そうしなかったなら、他の塾と同じになってしまうから、うちの「井川塾」に来た意味がないだろう!!!

★基礎から、ていねいに習いたいからに、ココに来たんでしょうからね。。。。

毎年、早慶や国公立に合格する生徒は、暗記や小テストを、自発的に、どんどん進める!

すると、生徒が、
◆ハイクラスの生徒の、「英文法」の進み具合は、どんなものか?
を知らない・・・といった事を言うので、
私は、
▲▲▲キミは、早稲田・慶応や国公立に合格する生徒の「勢い」を見たことが無いんだな!
と、答えて、
●今やっているテキストの「仮定法の章」だったら、2回の授業で、終えるよ。1回目が、演習。2回目が、復習テストをして、合格。
●「比較の章」でも、2~3回の授業で、授業と復習テストを終える。・・・・・・それが、「ハイクラスの生徒」というものだよ!
と、教えてあげた。

すると、生徒が、
・・・・・・▲「ひぇ~っ!」
と、声を上げて、驚いていた。

2学期に「ハイクラス」になるために、夏休みの終わりまでに、覚えるべき事を覚える!

だから、塾長の私は、
◆キミの場合、「そういうハイクラスの人」が、周りにいなかったんだろうね。見たことがないものは、ワカラナイよね。
と言って、
★★★2学期から「上のクラスの教え方」ができるように、夏休みの終わりまでに、「覚えるべき事」を、ガンバッテ覚えようよ!
と、励ました。
(成功例):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59593/

授業の延長は、「必要」と判断した場合に、毎年、希望者に、行なっています!

【まとめ】:
●いま、基礎力を積み上げていかなければ、いつまで経っても、キミの望む「上のクラスの教え方」ができない。
●「基礎力を固める」ために、「授業の無料延長」をして、一つ一つ、積み重ねているわけであり、
・・・・・・その「真価」を理解して「有り難い」と思い、★「前向きに積極的に予習・復習」に取り組まなければ、進歩はしないだろう。

●まだ、受験勉強をスタートして、たったの2か月だ。・・・・・・弱音を吐くには、早過ぎる!

●お互いに、ねばり強く、ガンバロウよ!

心より、応援します!

(注): 「授業延長」は、希望者だけに、行ないます。・・・・・・希望しない場合には、行ないません!
(講座案内):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 早慶受験の塾で英語授業のレベル、ペースに乗れないワケ

© My Best Pro