マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【親子で見直す(3)】個人授業では、集団授業や自習でデキナイ部分を!

2016年7月3日 公開 / 2020年2月10日更新

テーマ:【大学受験、親の役割】とは?

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年2月10日・更新:

自分でデキル人も、幾人かは、いる!

高校に通っているだけで、「英語の成績」が良い・・・という人も幾人かはいます。中学から英語が得意で、高校まで、毎日英語をやり続けてこられた人です。

ところが、高校英語となると、なぜ、うまく行かなくなるのか?

ところが、
多くの人は、
高校英語となると、
▲(1)「大量」になるので、理解や、暗記が、うまく進まなくなりがちです。

しかも、
高校生になると、
(* 私の高校生時代も、そうでしたが、)
▲(2)「勉強以外の事」を楽しむために、英語が、「記憶に残らない」という結果になりがちです。

自分では、うまくやれない部分を、塾や予備校で、助けてもらう!

そこで、
◆自分では、うまく行かない部分を、
●塾や予備校で、手伝ってもらうのです!

高校生ならば、
◆高校の授業で、ついて行けなくなった部分を、
●プロの先生に、教え込んでもらいます。

受験生ならば、
◆学習のペース(計画)を、習う先生に、決めてもらいます。

浪人生ならば、
◆塾や予備校の生(なま)授業に、出席し続けることで、
★★★プロの先生から、刺激をもらって、
★★★毎週のヤル気を保つ
ことが、可能になるのです。

個人指導では、集団授業や自習でデキナイ部分を、教えてもらう!

個別指導 (マンツーマン1対1の個人授業)では、
▲集団授業では、行き届かない部分
や、
▲自分では、自習デキナイ部分
を、教えてもらうようにします。

井川先生の英文法クラスでは、デキルまでやるのが、伝統!

井川塾の英文法・英作文クラスでは、
★生徒のあらゆる疑問点を解決
して、
★演習授業で、全文を、完全に理解する
ことは、もちろんのこと、

★希望者には、演習授業後に、ほぼ毎週、授業時間を延長して、
★復習テストを、デキルまで、やってもらっています!  
(* 希望する生徒のみ。)

・・・・・・この取り組みは、集団授業では、なかなかデキナイことです。

★「井川クラスの伝統であり、誇りである」大きな特長になっております。
合格指導も、2020年で、36年目を、迎えました。

「継続は、力なり」です。

井川塾の英文読解クラスでは、きめ細かく、添削も!

井川塾の英文読解クラスでは、
★★★生徒と一緒に、本文を、音読をして、発音を覚えます。
★★★集団授業では行き届かない部分を、きめ細かく、ていねいに教え込んでいます。
★★★希望者には、演習授業後に、特別に授業時間を延長して、「長文中の語彙の復習テスト」
を、やってもらっています!  
(* 希望する生徒のみ。)

・・・・・・これが、合格力に、直結していく「井川クラス」の伝統であり、誇りなのです。

井川塾の個人指導では、授業のペースは、面談で決める!

井川塾の個人指導クラスでは、
★★★授業のペースは、すべて、面談で話し合って、決めて行きます。

集団授業では、どんどん進む。だから、ココでは、じっくりと記憶と実力を!

井川塾は、「受験英語・英語演習」の専門塾なので、
生徒たちは、
◆高校・中学や、他塾・予備校との、授業の「掛け持ち」をしています。

▲学校や予備校の集団授業では、どんどん進んで行くことでしょう。
だから、
★★★当教室では、じっくりと、【演習や復習テスト】に取り組み、自分自身に、★真の記憶力と実力を身に付けていく。

・・・・・・そういう
▼「真の記憶力&実力養成の場」として活用してもらうために、
井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区)を、開いています。
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
井川塾は、合格指導歴35年の井川先生が、
セカンドライフとして、2015年度に、
高校生・中学生・小学生、浪人生のために、週2回の開塾をスタートした新しい学びの場
です。
【2020年2月・更新】:
◆こちらの「関連コラム」も、お読みください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/54035/


追記:
2016年・夏休みには、井川先生の早稲田予備校での昔の教え子の佐々木康貴氏が、希望者に西日暮里で、セミナーを企画しています。(株)エンタメディア・佐々木教育出版)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【親子で見直す(3)】個人授業では、集団授業や自習でデキナイ部分を!

© My Best Pro