マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【親子で見直す】高校で学ぶ範囲と、個別指導の塾で学ぶ範囲。

2016年6月30日 公開 / 2022年3月15日更新

テーマ:【大学受験、親の役割】とは?

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年2月10日・更新:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/1354150/
のつづき
です。
2016年6月30日(夏休み・直前号)コラム:

大手予備校で、英語の授業は、5つある!?

私も、以前は、大手予備校の名物講師
でしたが、
大手予備校では、一般に、1学期には、週に5つぐらい、英語の授業が
あるのです。

◆「英文法、英作文」系 の授業が、週に、2つ。
◆「英文読解」系の授業が、週に、3つ。

浪人生のクラスでは、大体、こんなカリキュラムになっています。
1学期 (4月~7月上旬)に、これぐらいやって、ちょうど
なのです。
伝統的に、これで、うまく行っているのですね。

高校生は、学校の授業と、塾の授業を、組み合わせている!?

では、高校生の場合は、どうでしょう?
「高校の授業」があるので、
ふつうは、
▲「高校の授業」で、足りない分を、塾や予備校で、補っている
ようです。

たとえば、
◆「英文法&英作文」の授業を、週1回、塾で。
◆「長文読解」の授業を、週1回、塾で。
(計:週2回の通塾)

こんな感じの高校生が、多いようです。

井川塾では、高校や予備校との、掛け持ちが、可能です!

井川塾では、
●高校の授業との、掛け持ちが、可能!
●予備校の授業との、掛け持ちが、可能!
です。

高校や予備校の授業の復習を、助けます!

井川塾の個人指導では、
▲高校の授業の「復習」や「暗記」が、うまく進まない・・・・・・と悩んでいる人
▲予備校の授業の「復習」や「暗記」が、うまく進まない・・・・・・と悩んでいる人
▲英語の成績が、・・・・・・伸び悩んでいる人
を、助けています。

●学習姿勢を改善し、
●学習スキルを身に付けて行くように、
●一緒に、学び、記憶していきます

どこを、自分で学び、どこを、個人指導で学ぶのか、計画表を!

たとえば、
夏休みの学習計画を、立てる時期ならば、

◆(1) 1学期の復習を、どうように、反復して、記憶にどどめるか!
◆(2) 英文法&英作文は、どこまで、完成させるのか?
◆(3) 英文読解(英語長文読解)は、何問、完成させるのか?
◆(4) 英単語集、英熟語集は、何個目まで、暗記を完了させるのか?
◆(5) リスニング対策、「赤本」の研究など、特別な対策は、必要なのか?    ・・・・・・など。

これらのうち、
どこを、自分で学び、どこを、個人指導で、学ぶのかを、【計画表】に
書き込んで、勉強計画を、立てていきます。

井川塾では、希望した回数の授業だけを、受けることが、可能です!

◆高校1年生や、中学生ならば、
まずは、文法か、読解でしょう。

◆高校2年生で、難関大学に、現役合格したい・・・と言うならば、
この夏休みからが、本勝負!・・・・・・したがって、文法プラス読解でしょう。

◆高校3年生や、浪人生ならば、
まずは、当然、文法。そして、読解。
でも、人によっては、読解よりも、【英単語の集中暗記ゼミ】で、
単語を、一気に進めるのも、オススメです。

夏休みは、希望者に、【英単語の集中暗記】を、オススメ!

英単語集や英熟語集の暗記が、遅れている高3生、浪人生には、
【英単語の集中暗記ゼミ】
も、オススメです。
★本気で、暗記演習を、スタートさせるなら、夏休みがチャンス
ですね。

自分では、暗記が進まない・・・という人に!

単語集や、熟語集なんて、自分でやればOK ・・・・・・という人
は、自分でやれば、十分です。

▲1学期に、自分でやってみたけれど、暗記が、うまくいかない・・・という高校生
▲高校時代に、暗記に失敗した・・・という浪人生
▲高校英単語の600語~1000語を、まとめて暗記した経験がない・・・という受験生

など、自分では、暗記が進まない!という人に、オススメのゼミです。

暗記目標数や演習回数は、レベルに応じて、面談で決定します!

単語や熟語の演習ゼミを、希望される方には、面談を開き、
◆目標暗記数   (夏休み7月~8月)
◆演習授業の回数 (夏休み7月~8月)
を、レベルとご予算に応じて、計画いたします。
ちなみに、
例年、希望する方は、8回~12回です。(ホームページ参照)

有意義な夏になるように、生徒の暗記に、付き合います!

有意義な夏にしたいと思います。
◆井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
遠方からの通塾も、大歓迎です。子供と相談の上、どうぞ!

次のコラムへ、つづく:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/54309


(更新日:2020年2月10日)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【親子で見直す】高校で学ぶ範囲と、個別指導の塾で学ぶ範囲。

© My Best Pro