マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【受験生の悩み】偏差値60に届かない英語長文の演習数

2015年9月19日 公開 / 2022年3月13日更新

テーマ:(高1・高2)英語苦手から早稲田・慶応合格へ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2015年9月号:
◆大学受験英語・悩み相談コラム:

更新日・・・・・・2022年3月8日。

新年、コラム数が、数百を超えました。

◆「井川塾の独自の良さ」を、じっくりと、お読みください。

ある遠方のお母様から、電話相談がありました。

今週、ある遠方にお住まいのお母様から、御電話で、相談を受けました。

2学期の難関大学受験相談:娘の成績が上がって来ない!

「なかなか、娘の英語の成績が、上がってこないんです・・・。」

「高校3年から、本人なりに、一生懸命にやっているようですが、

浪人生になった今も、偏差値が57でストップしてしまっています。

予備校に通っているのですが、偏差値が60台に届かないんです・・・。」

「このままでは、不安なので、冬期講習になったら、井川先生の教室に、4~5日通わせて、仕上げをしてもらえないかと、お電話してみました・・・。」

以上のような内容の電話相談でした。

井川塾長の「正直な4つの回答」:

私の正直な回答は、4つ、あります。

(回答1)受験英語の成績アップには、「授業回数」が、必要。

(回答1):
当塾に来るおつもりでしたら、今すぐのほうが、いいですよ。今なら、まだ、入試本番まで時間がありますから、★授業を積み重ねていくことができます。大学入試、特に、難関大学入試の場合、英語の成績が急に上がることはありません。成績を着実に上げていくためには、授業回数が必要になります。

(回答2)今すぐに教室に来て「伸び悩みの原因」を明確にする。

(回答2):
冬季の入試直前になって4~5日通われるぐらいでしたら、★今すぐに、4~5回いらしたほうが、良いと思います。今、来ていただければ、

★伸び悩んでいる箇所や、伸び悩んでいる原因。
★勉強方法で、改善するべき点。
★学習内容や、学習量は、足りているのか?
など
を、診断して、お教えできます。

★何事も、早めの対策が、ベストです。

(回答3)通塾することで、気分転換にもなり、車内暗記も進む。

(回答3):
遠方から通塾される場合には、行き帰りの電車の中で、英単語集を覚えたりして、気分転換にもなり、★一石二鳥です。

(回答4)英語長文は解くだけでなく、全文をマスターする方法を

(回答4):
偏差値が55ぐらいの受験生(高校3年生・浪人生)は、まず、偏差値を60に上げるのに、英語長文読解を10題、★集中的に特訓するのが、オススメです。偏差値を5上げるのには、少なくとも、実際の入試英語長文を10題マスターするのがベストです。

★ただ読み解くのではなく、マスターするのです。

その方法は、マンツーマン授業にて、一人ひとりにお教えします!

得点上乗せ! 集中15回特訓講座:

【得点上乗せ! 集中15回(15日)特訓講座】 のご案内:

◆講座内容 : 
偏差値を5上乗せするために、実際の入試英語長文15題を、15日(15回)のマンツーマン授業で、一緒に、徹底的に、マスターしていく集中講座です。 講師:井川治久・塾長が、ていねいに、とことん面倒を見ます。
◆費用 : 
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
◆日程・時間帯 : 
好きな時間帯を選べます。(お問い合わせください。)
◆申し込み : 
随時、受付中。いつでも、お電話で、ご相談ください。

全ての志望校の対策を、個別に、お引き受けします!

◆井川塾・受験英語学院 ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/info/
●あらゆる大学の入試英語の対策を、お引き受けします!

すべて、おまかせください。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【受験生の悩み】偏差値60に届かない英語長文の演習数

© My Best Pro