マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

早稲田大学・難関大学合格、目指す第一歩は、英文法の塾&参考書

2015年8月31日 公開 / 2020年1月13日更新

テーマ:早稲田大学、慶応大学、受験、塾、勉強法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2015年8月31日号コラム。
更新:2020年1月13日。
◆現在、相当数のお役立ちコラムが、無料で、読めます。パソコンで、熟読してみてください。
◆実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

「習う先生の選び方」の次は、受験参考書の選び方!

前回までのコラムにおいては:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/47169/
◆早稲田大学受験、難関大学受験への決意
◆習う先生(専門家、プロ講師)の選び方
◆生活面・精神面・学習面
など、について、お話ししました。

塾がきまったら、次に、参考書をそろえましょう!

英文法を知らずに、長文を読んでも、時間のムダになる!

英語の場合、特に、英語の基礎が固まっていない人の場合には、
◆まず、英文法の基礎固め
をしなくてはなりません。

ハッキリ言って、「英文法の基礎」も知らずにに、長文問題を読んでも、
▲自分が知っている単語に気付くだけ
に、終わってしまうでしょう。

それでは、いつまでたっても、「正確に読める日」はやって来ません。

ですから、
★何よりも、まず第一に、「英文法の基礎」を頭に入れ、
★それに従って 「規則正しく英文を読んでいく習慣」 を身に付ける
ことが、
必要不可欠なのです。

まず第一に、英文法の参考書を、そろえよう!

早速、
◆英文法の参考書を、そろえる
ことに、取り掛りましょう!

と言っても、
今や、ほとんどの高校では、全国的に
売れ筋の大学受験用の英文法問題集や、英文法・語法問題集を、
配布しているようです。

たとえば、
*アップグレード英文法・語法問題
*ネクステージ英文法・語法問題
*ヴィンテージ英文法・語法問題
のような問題集を配布している高等学校の生徒を、
よく教えることがあります。

高校によって、方針がさまざまなようで、
①配布しただけという高校
②生徒に自習させて、中間テストや期末テストの出題範囲としている高校
③授業中に扱っている高校
などが、あります。

これらの問題集のうち、
◆1冊でも、完璧に、仕上げれば、基礎力は完成する
はずです。

英語ニガテの人は、問題集が、自分では、デキナイ!

ところが、
ボクのところに「英語が苦手」だと相談しに来る生徒たちの問題集は、
ほとんど「真っ白」です! 

▲「中学からの基礎」が固まっていないために、やりようが、ない!
▲「英語が苦手」で、「英語の学習習慣が、無い」ために、自分では、問題集を進めて行くことができない!
ということなのです。

まずは、プロ講師に、一問一問、教え込んでもらう!

そういう人は、

★自力で問題集を進められる段階に上達するまで、受験の専門家の先生に、一問一問、着実に、教え込んでもらう
というのが、早道で、ベストです!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
◆最終段階では、自力で、問題集を仕上げられなければ、早稲田大学合格などは、あり得ない!
わけですから、
この事実を念頭に置いて、

★特に、「英語ニガテ」に陥ってしまった人は、高校2年になったら、遅くとも7月には受験の準備をスタートしないと、早稲田大学・現役合格には、間に合わないかもしれない
という認識をもっておいてください。

ゼロからスタートすると、早稲田合格まで、一年半かかる!?

なぜなら、今までにボク自身が過去35年間に教えた「最も英語が苦手な生徒たちで、早稲田大学に何とか合格した生徒たち」 に聞いてみても、みな、「大体、1年半から2年は、受験勉強にかかった!」と、正直、言いますから。。。。 

◆もちろん、中には、高校3年の初めに偏差値が45しか無かったのに、★猛勉強をして、早稲田大学・現役合格を果たしたという生徒も、何人か、知っています。

他の科目の出来具合いにもよるでしょうし。・・・・・・人生は、チャレンジしてみないと、結果は、最後まで、判らないものです。
★「早稲田を、あきらめない!」
というこの一言に尽きますね。

 『もっとわかりすぎる!英語のルール55』 (井川治久著)

さて、
「中学の基礎」が身に付いておらず、
自力では、高校配布の問題集を進めて行くことができないという人には、

*『もっとわかりすぎる英語のルール55』
という基礎の英語参考書(入門書)が、
オススメです。 
(▲書店で、品切れの場合、井川塾の生徒には、お分けします。)


まず、この
●基礎の参考書を、1冊、仕上げてください!
●あなたのできる限りの最短期間で、一歩一歩、着実に、進めて行くことです!
●個別j授業で、受験の専門家の先生に、一緒に進めて行ってもらうのも、早道です!
(ぜひ、井川塾・受験英語学院の井川クラスに、顔を出してください。)
◆この本が、わからずに、英文が読めることは、あり得ません!ですから、全てが、頭に入るまで、何度でも、くり返し、学習してください!

『英文法・語法めいぶん暗記法』&オリジナルプリントを、活用!

あとは、
この入門書が、9割以上、頭に入ったら、
ボクのクラスでは、続きとして、
*『英文法・語法めいぶん暗記法』
という問題集、兼、参考書を、
★オリジナル・プリントで、学習しています。

こうして、早大合格に必要な文法力は、完成する!

この参考書を授業で、プリントで補充して、学習すれば、
◆高校配布の問題集も、自力で、仕上げていくことが、可能になる
ので、
ココまで来れば、
早大合格に必要な文法力は、完成したも同然です。

完成期になったら、
◆ライバルが解いていると想定される「過去問」を、同じように読み解き、ライバルに「知識面で、劣らないように、対策をとる」
ことで、
あなたの「文法・語法」面の学習は、
合格ラインに達していることでしょう!

早稲田大学、慶応大学、国公立大学に合格!

・・・・・・以上を、実行すれば、文法面は、万全。
それは、過去35年間の合格指導において、
上記を★几帳面に学習した生徒たちが、
実際に、

早稲田大学、慶応大学、国公立大学に合格しているという事実
から、判断しているものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆井川塾・受験英語学院  ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
パソコンで、ホームページを熟読の上、体験授業に、どうぞ。
◆遠方からの通塾も、大歓迎です!

★いま、入塾のチャンスです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2015年10月10日:井川先生の授業動画が、公開されました。
授業動画タイトル:
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門
▲気さくで、楽しく、一生役立つ授業が、最大の特長です。ぜひ、ご覧ください!
** この授業動画の配信は、2016年10月9日をもって、いったん、終了します。生(なま)授業に、どうぞ!

このコラムの続き:

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/47214/


コラムの.筆者:井川治久(早稲田大学・文学部OB。開成高等学校OB.)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 早稲田大学・難関大学合格、目指す第一歩は、英文法の塾&参考書

© My Best Pro