マイベストプロ東京
加賀山貴文

IoTを活用して家族の安心をかなえる見守りアドバイザー

加賀山貴文(かがやまたかふみ) / 見守りサービスアドバイザー

iCAコンサルティング株式会社

コラム

高齢者の孤独死と賃貸借り不可の現状を見守り代行サービスで解消を目指す

2023年6月6日

コラムカテゴリ:くらし

孤独死と賃貸物件の入居拒否が、深刻な問題となっています。
孤独死とは、一人暮らしをしている人が亡くなり、長期間にわたって発見されない状態のことを指します。以下では、孤独死の問題とそれが賃貸物件の入居に与える影響について取り上げます。

孤独死のリスク

高齢者や単身者が一人暮らしをする場合、孤独死のリスクが高まります。
隣近所との交流が少なく、健康状態や心理的な問題に気づかれにくいことが原因です。
孤独死が発生すると、亡くなった人が長期間放置され、周囲には深い衝撃を与えます。

賃貸物件への影響

賃貸物件のオーナーや管理会社は、孤独死の発生を避けるため、入居者の信頼性や健康状態について慎重な審査を行います。
高齢者や単身者は、孤独死のリスクが高いと見なされ、賃貸物件の入居申し込みが断られるケースがあります。
これにより、望む物件にアクセスする機会を制限し、住宅選択の自由を奪う結果となります。

政策や社会的な対応の必要性

孤独死の問題と賃貸物件への入居制限は、社会的な関心を呼ぶ重要な課題です。
政府や自治体は、高齢者や単身者の住宅事情に関して適切な政策を策定し、サポート体制を整える必要があります。
また、不動産業界や賃貸市場においては、セーフティネット住宅制度にて、高齢者、シングルマザー、外国人などの入居を拒まない物件として登録を進めておりますが、一般にはまだ知っている人が少ない。という現状です。

地域コミュニティの重要性

地域コミュニティは、孤独死の予防において重要な役割を果たすことができます。
近隣住民や地域の組織が、高齢者や単身者とのコミュニケーションを活発化させる取り組みや支援活動を行うことで、孤独感や孤立感を軽減することができます。
地域のコミュニティセンターや施設での交流イベントやサポートグループの設立、ボランティア活動の促進などが、孤独死のリスクを減らすための一つの手段となります。
また、賃貸物件のオーナーや管理会社も、入居者の安心・安全を確保するために、適切な対策を講じる必要があります。
例えば、入居者の健康状態や安否確認のための定期的な連絡や訪問、コミュニケーションの促進、セキュリティ対策の強化、見守りサービスの導入などが考えられます。

見守りサービスで入居可能となる物件を増やしていく

別のコラムでもあげておりますが、見守り代行サービスを導入することで、管理会社やオーナー側に日々確認をするといった手間を代行することで、居住者の方が亡くなってしまった場合でもいち早く察知することができるので、孤独死のリスクを減らすことが出来ます。
亡くなってしまうことを防げるわけではありませんが、発見を早期に行うことで事故物件などとなるケースは防いでいけると思っています。

最後に

孤独死の問題と賃貸物件への入居制限を解決するためには、社会全体での意識改革と取り組みが必要です。高齢者や単身者の生活を支えるために、包括的な支援サービスや適切な住宅環境を整えることが求められます。
そのために、見守りも1つのツールとして活用いただくことで解決していけることがあります。
孤独死が減っていくことで、賃貸物件の入居拒否は、減っていくと思っています。
適切な政策と取り組みによって、安心できる住まいを提供することができる社会を実現するため、様々なサービスを活用した見守り。
そこに対して、管理会社、オーナーの手間をどれだけかけずに行えるかがポイントとなってくるかと思います。
見守りサービスなども活用して少しでもここの課題に取り組んでいけたらと思っています。

この記事を書いたプロ

加賀山貴文

IoTを活用して家族の安心をかなえる見守りアドバイザー

加賀山貴文(iCAコンサルティング株式会社)

Share

加賀山貴文プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の生活サービス
  5. 加賀山貴文
  6. コラム一覧
  7. 高齢者の孤独死と賃貸借り不可の現状を見守り代行サービスで解消を目指す

© My Best Pro