マイベストプロ東京
加賀山貴文

IoTを活用して家族の安心をかなえる見守りアドバイザー

加賀山貴文(かがやまたかふみ) / 見守りサービスアドバイザー

iCAコンサルティング株式会社

コラム

マモバイザー(見守りアドバイザー)という仕事

2023年5月25日

コラムカテゴリ:くらし

今回は、弊社が行っているマモバイザー(見守りアドバイザー)の内容についてお伝えをしていきます。

見守りアドバイザーとは

見守りアドバイザーでは、現在2つのサービスを展開をしております。(2023年5月現在)
・見守りコンシェルジュ(IoT × みまもり、スマートホーム × 見守り)
お客様にあった見守りサービスを提案をしております。
・見守り代行サービスmamocare
単身高齢者様の見守りを行っております。

見守りコンシェルジュ

見守りサービスを探してみると、様々なサービスがWEB上で販売がされてきております。
そのサービスの中でも、これは子供の見守りに使える、親の見守りで使えるということは分かるようになってきているのですが、同じような製品が各社から販売がされております。
では、自分たちの環境や使いたい内容、料金はどれが一番合っているのか?
そのサービスを探すだけでも結構大変です。
また、電気量販店などでは取り扱いなどがなく、製品を見ることもなく購入をするケースが多いです。
その際に、弊社にご相談いただくことで、使いたい内容などに合わせてサービスを選びご紹介をしていくサービスとなっています。

子供のGPSはどれがいいのか?

冬くらいから、3月くらいにかけてお子様が小学校に上がるタイミングでGPSを検討いただく方が年々増えております。
どういった内容で選べばいいのか?
どういった製品があるのか?
こういった紹介も行っています。
参考記事
・子供用GPSの選び方
・種類別オススメ製品
・amuelinkを使ってみた
こういったのも記事なども作成をし紹介も行っています。

ペットカメラやペットで活用できるサービスは?

犬や猫を飼っている方で、見守りを入れていく方もいらっしゃいます。
その方達はどういった見守りを入れていくべきなのか?
設置はどこがいいのか?
参考記事
・ペットカメラのメリット
・ペットで使えるスマートデバイス
・ペットの熱中症対策
こちらも記事などを見ている方が多い内容です。


見守り代行サービスmamocare

高齢者の方の自宅にセンサーの設置を行い、孤独死などの早期発見を目的として安否確認を行っているサービスとなります。
*各事業社様のオプションとしても利用可能としているサービスです。

どういった方に何を設置をしているのか

単身高齢者の方の見守りをしております。
ドアのセンサーと人感センサーの設置を行い、私どもで朝の5時から朝の11時までにセンサーが反応していない方には、直接ご連絡をしております。
もし、連絡も取れない場合は、緊急連絡先にある方へ連絡を行い、いつからセンサーの反応がないかも報告を行っております。

どういった事業者との提携が多いのか?

私どもは、現在以下の事業者様との提携が増えております。
・不動産(オーナー、管理会社、賃貸業社)
・居住支援法人
・司法書士、行政書士(遺言、相続、任意後見、死後事務委任契約を行っている士業)
・家事代行事業者
・地域のフリーペーパーの会社
・デイサービスの事業者

毎日、見守りが出来ていないところに対して、弊社のサービスを活用いただける事業者様が増えてきております。

最後に

見守りに特化した事業展開を行っており、家族の不安や心配で抱えるストレスを安心へと変えるだけで日々の仕事や生活が円満に進むことが多いです。
そして、いいサービスは、どこの製品であってもきっちりオススメをしたい。
自社のサービスだけにこだわらず、状況や環境に合わせてサービスを提案できる企業でありたい。
見守り代行サービスも新しいオプションの追加も可能となり、新たな価値提案が可能となります。
近々、情報を公開いたします。

この記事を書いたプロ

加賀山貴文

IoTを活用して家族の安心をかなえる見守りアドバイザー

加賀山貴文(iCAコンサルティング株式会社)

Share

加賀山貴文プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の生活サービス
  5. 加賀山貴文
  6. コラム一覧
  7. マモバイザー(見守りアドバイザー)という仕事

© My Best Pro