マイベストプロ東京
加賀山貴文

IoTを活用して家族の安心をかなえる見守りアドバイザー

加賀山貴文(かがやまたかふみ) / 見守りサービスアドバイザー

iCAコンサルティング株式会社

コラム

単身高齢者の見守りと見守り代行サービス

2023年5月19日

コラムカテゴリ:くらし

現代の忙しい生活において、家族や高齢者の見守りは大きな課題です。
その中でも、離れて暮らしている親や身寄りがない単身高齢者の見守りは必要なサービスとなっていきます。

なぜ必要なのか?

日々、親に対して、ご近所の高齢者の方に、連絡をしたり、顔を出したりすることはないと思います。
週に1度でも電話や訪問をして確認している方もいますが、それでも万が一が起こった場合に発見まで時間がかかってしまうことが多いです。
そうなってしまった場合、警察の介入、片付け費用が高くなる、特殊清掃が必要なる。など
後からかかる問題が増えてきてしまいます。
そのためにも、見守りサービスを活用し、早いタイミングでの状況把握できるようにすることが必要です。

どんな見守りサービスがあるのか?

(1)どういったサービスを活用をしているのか?

見守りサービスは現在各社でも取り組んでいる企業も増えてきております。
見守りサービスも各企業によって取り組んでいるサービスは異なっています。
機器を活用した見守り、人に頼る見守り各種サービスが出てきており、以下ページにて各種サービスを記載します。
選び方の参考ページ

(2)見守りサービスのメリットとデメリット

人が行う見守り、機器、両方ともにメリット、デメリットがあります
サービスによっても異なっております
詳しくはこちら

見守りは日々のチェックが必要


今、元気だからそんな急に亡くなることはないでしょう。
その考え方も変えていかないといけません。
・薬の飲み合わせが変わって倒れて動けなくなってしまった。
・熱中症で倒れてしまい、動けなくなってしまった。
・転倒をしてしまい、動けなくなってしまった。
・お風呂の寒暖差(ヒートショック)によって、動けなくなってしまった。
など、ご自身で色々なケアをしていても、いつ、急に何が起こるかはわかりません。
だからこそ、毎日チェックできる環境、サービス、体制が必要となってきます。

見守り代行サービスの活用


そんな時に頼りになるのが、見守り代行サービスです。
見守り代行サービスは、専門のスタッフが家族や高齢者の安全と健康を見守り、必要なサポートを提供するサービスです。
以下では、見守り代行サービスの利点と提供されるサービスや内容についてご紹介します。

センサーを活用した見守り代行

見守り代行サービスは、家族や高齢者が安心して生活できる環境を提供します。
専門のスタッフが定期的な訪問や監視、連絡業務を行い、異常や緊急事態に早急に対応します。
家族や高齢者は、見守りの存在を感じることができ、安全な生活を送ることができます。
mamocare

日常生活のサポート系サービス

食事の支度や介助、身の回りの世話、掃除や洗濯など、日常の生活動作に関わるサポートを行います。
また、お薬の管理や医療機関への付き添いなども担当し、健康管理をサポートするサービスもあります。

社会とのつながりサービス

地域によっては、外出や趣味の活動の付き添い、地域のイベントへの参加などを通じて、社会との交流を促し、孤立感を軽減するサービスもあります。
団地などでも同様のことを行っており、出かける際は連絡していくなどルールのあるところもあります。

まとめ

単身高齢者の方は、ご自宅で亡くなってしまった後、すぐに発見してもらえる環境を作ることも大事です。
ですが、毎日連絡をしたりあったりする人は、なかなかいないです。
自分の親であっても、離れて暮らしていると毎日チェックをして、連絡をしてとなると大変だし、ストレスとなることが多いです。
そのため、見守り代行のサービスやセキュリティのサービスを活用をして、日々の見守りをできる環境を作っていくことは大事になってきます。

この記事を書いたプロ

加賀山貴文

IoTを活用して家族の安心をかなえる見守りアドバイザー

加賀山貴文(iCAコンサルティング株式会社)

Share

加賀山貴文プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の生活サービス
  5. 加賀山貴文
  6. コラム一覧
  7. 単身高齢者の見守りと見守り代行サービス

© My Best Pro