マイベストプロ東京
加賀山貴文

IoTを活用して家族の安心をかなえる見守りアドバイザー

加賀山貴文(かがやまたかふみ) / 見守りサービスアドバイザー

iCAコンサルティング株式会社

コラム

親や高齢者の見守りサービス導入の必要性

2023年5月19日

コラムカテゴリ:くらし

安心・安全な生活を支援する


高齢者の方々は、日常生活においてさまざまなリスクが存在します。
誤った食事や転倒、病気などが原因で、怪我や病気になってしまうことがあります。
見守りサービスを導入することで、高齢者の方々の安心・安全な生活を支援することができます。
例えば、ドアセンサーやカメラ、モーションセンサーなどを活用して、高齢者の方々の行動や生活状況を常に把握することができます。

介護の負担軽減につながる


高齢者の方々が独り暮らしをしている場合、家族や介護スタッフが介護の責任を負います。
しかし、介護には時間的・精神的な負担がかかるため、常に介護を行うことが難しい場合があります。
見守りサービスを導入することで、高齢者の方々が安心して暮らせるようになり、介護の負担を軽減することができます。

コミュニケーションの促進につながる


高齢者の方々は、独り暮らしをしていると孤独感や不安感に陥ることがあります。
見守りサービスを導入することで、家族や介護スタッフとのコミュニケーションが促進されます。
例えば、見守りサービスのデータを共有することで、家族や介護スタッフと高齢者の方々とのコミュニケーションがスムーズになります。

万が一の時の早期発見につながる


日々、見守りをしていくことで、異常事態の発覚を見つけていくことはもちろん大事ですが、見守りサービスは命を助ける保証はありません。
常に身につけておいて心拍などの状況を送っていたとしても、見に行ったタイミングでは間に合わないということが多いとおもいます。
ドアセンサー、人感センサーのチェックを行うことだけでも、動きがない場合は万が一の可能性があるかもしれないので、駆けつけることができます。
それにより、長期未発見となるリスクを軽減していく必要があります。

まとめ


高齢者の見守りサービスを導入することで、高齢者の方の生活リズムを把握をし、
万が一に備えていくということが大事になってきます。
毎日、連絡を行う、会いに行くということができていれば安心かもしれませんが、家族の場合仕事もあり、なかなか毎日ということも出来ないと思います。
元気だから大丈夫!
と思うより、元気なうちから心配や不安を減らすために導入を検討いただくことをお勧めいたします。

この記事を書いたプロ

加賀山貴文

IoTを活用して家族の安心をかなえる見守りアドバイザー

加賀山貴文(iCAコンサルティング株式会社)

Share

加賀山貴文プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の生活サービス
  5. 加賀山貴文
  6. コラム一覧
  7. 親や高齢者の見守りサービス導入の必要性

© My Best Pro