マイベストプロ東京
内田ひとみ

女性のキャリアを戦力化し活躍人材を創るキャリアコンサルタント

内田ひとみ(うちだひとみ) / キャリアコンサルタント

株式会社HUGRES(ハグリス)

コラム

これからの時代!人生を楽しむために必要なキャリアデザインとは

2020年6月3日

コラムカテゴリ:ビジネス

キャリア形成とは

わが国の経済を長らく支えてきた終身雇用制度がその役目を終える中で、代わって重視されるようになってきたのが、「キャリア形成」です。

キャリア形成とは簡単に言うと、「目標にたどり着くための道筋」ということになります。
キャリア形成というと、ただ経験を積み重ねることのように思いがちですが、そうではなく、自分自身で設定した目標にたどり着くために、スキルを磨いたり経験を積むことをキャリア形成といいます。

キャリアを築いていくためにすべきことは?

上述した「目標」について、「目標なんてない」とか「どのような目標を持てばいいのだろうか」といった人も多いのではないでしょうか。

目標を持ち、自分に必要なキャリアを磨いていくために必要な事柄をご紹介します。

【自分の現状を把握する】
自分が今持っているスキルはどのようなものか、興味・関心のあるもの、好きなもの・
嫌いなもの、得意なこと・不得意なことなどについて、過去の経験を総点検し自分自身の現状を正確に把握します。

【将来の目標を決める】
目標を具体的に設定しなければ、キャリア形成の軸がブレて目標を実現できなくなる可能性があります。どのような仕事がしたいのか、あるいはどのように働きたいのか、将来の目標を明確に描いていくことが大切です。

【目標を実現するための計画を立てる】
目標を立てる際のポイントは、実現可能な目標を立てることです。実現できる目標だとしても、その目標と自分の現状には「差」があります。その差が、今の自分に不足している能力や経験です。

計画を立てる際は、この「差」をどのように埋めていくかについてよく検討しましょう。

【年齢ごとに求められる能力が異なることを意識する】
計画を立てる際、自分が取得したい能力のみではなく、ビジネスにおいて要求される能力も身につけられるように考える必要があります。
というのは、自分の年齢に合った能力を身につけていかなければ、有効に能力を生かすことができない場合もあるからです。

キャリアを形成するために必要な力

自分の現状を把握し、将来を見すえた目標を立て、それを達成するまでの道筋を考えるなど、自身のキャリア形成のための計画を立てたら、キャリア形成に求められる力についてしっかりと認識を改めておきましょう。

【社会性・人間関係を築く力】
企業は人で成り立っていて、仕事も部やチームのメンバーなどと行うことがほとんどです。部の仲間や先輩、後輩、上司、顧客などとより良い関係性を築いていけるような対人力、人間力が求められます。
そして、人とより良い関係性を築き、社会性を養っていくためにはコミュニケーション力も欠かせません。

【自分のことを知り成長していく力】
自身の成長には、自分で自分を正しく理解する力が必要です。自分の現時点のスキル、また会社でのポジション、役割などをきちんと理解し、自分には何が求められているのか、またそれを達成するためには何が欠けているのか、また自分の強みは何か。それを生かしていくには、どのような経験を積んでいく必要があるのかなど、自分を冷静に見る目を持つことが、成長につながります。

【課題を見つけ解決する力】
仕事をする上では、問題やミスなどが発生したり、新たな課題に取り組んだりする場面が多々あります。

問題は起きてしまった事実のことなので、発生原因を明らかにし、再発しないように改善策を講じて解決していく必要があります。

課題は、これら果たすべき仕事、役割といったニュアンスがあります。問題解決のための取り組み自体が、課題とも言えるでしょう。物事の本質を見極め、解決していくための方法を導き出していく力は、どのような仕事、ポジションに就いても求められます。

【計画を実行していく力】
業務を進める上では、計画を立てる力、そしてそれを実行する力が求められます。計画だけでそれを実行しなければ、計画を立てたことすら無駄になってしまいます。つまり、行動に移していく力が必要です。
これは、自身のキャリア形成においても同様で、きちんと計画を立て、それを実行していかなければ、自分が望むキャリアを築いていくことはできません。

キャリアデザインとは

自身のキャリア形成にあたり、自分がどう生きていきたいのか、人生に向き合いながら長期的な視点で将来について考え、仕事を中心に人生設計をすることがキャリアデザインです。

人は、人生の多くの時間を労働(仕事)に費やします。そして、家族や友人たちと過ごす自分とは違った自分を、働く中で見つけることができます。
キャリアデザインを描き、働きながら能力などを磨き自己実現をしていくことは、人生の大切な営みです。

この大切なキャリアについて真剣に考え、丁寧に設計し、実行に移すことで自分が活躍できる場所の選択肢を増やし、企業に求められる人材を目指しましょう。

研修やセミナー/講演/キャリア面談/コーチング等、
全国出張いたします!お気軽にご相談ください!

HUGRES 内田ひとみ
ホームページ:企業向け https://www.hugres.co.jp/
Facebookページ更新中! https://www.facebook.com/hugres.co.jp/

この記事を書いたプロ

内田ひとみ

女性のキャリアを戦力化し活躍人材を創るキャリアコンサルタント

内田ひとみ(株式会社HUGRES(ハグリス))

Share

内田ひとみプロのコンテンツ