マイベストプロ東京
宮内博

美的感覚にすぐれたリフォームで暮らしを豊かにする建築士

宮内博(みやうちひろし)

株式会社ハウスプラン

コラム

中古戸建物件探し リノベーションリフォーム

2016年4月13日

テーマ:リフォーム工事

施主様と10カ月の時間をかけて探した、中古戸建住宅のリフォームが始まりました。
時間をかけ、念入りに探した結果、お客様はもちろんですが、プランを作る側から見ても要素を満たした満足のいく物件です。

建物は南向きで、全室に陽が入ります。角地で隣家は1件だけの好立地です。敷地に余裕があり、窮屈さがありません。ゆったりした雰囲気と、ある程度の面積がある建物です。数多くの物件の中で最後にたどり着いた物件です。

プランの内容を詰め、施主様に気に入っていただきました。楽しい生活を送っていただく住まい作りのスタートです。約4カ月の工事になります。築33年の家がどう生まれ変わるか、日々の進み具合が楽しみです。

解体しますと構造は新耐震基準で作られているので、しっかりしています。間取りが変わりますので、耐震補強はやり直しになります。解体が終わると、細部の調査、点検をしていきます。建物診断で調べられなかった隠蔽部分を念入りに見ていきます。

写真は間仕切り壁、既存サッシを撤去したところです。






ホームページ     http://www.houseplan.ne.jp

この記事を書いたプロ

宮内博

美的感覚にすぐれたリフォームで暮らしを豊かにする建築士

宮内博(株式会社ハウスプラン)

Share
関連するコラム