マイベストプロ東京
新井一

稼ぎ力を引き出す起業支援キャリアカウンセラー

新井一(あらいはじめ) / 起業コンサルタント

起業18フォーラム

コラム

「生きているのが辛い」僕の人生が変わった「たったひとつの習慣」

2021年6月15日 公開 / 2021年11月20日更新

テーマ:起業

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 副業 おすすめメンタルヘルス 対策アンガーマネジメント

子供の時からイジメに悩み、仕事の人間関係もボロボロ。。起きると「生きているのが辛い」「もう死にたい」と声に出してしまう毎日を過ごしてきました。人を恨んだり、自分を蔑んだり、前向きな気持ちになることができず、苦しんできました。

今回のコラムは、そんな私自身が、どのように本来の自分を取り戻し、前を向いて生きて行けるようになったのか、体験談を書いてみようと思います。

生きているのが辛い

こんにちは。起業18フォーラムの新井一と申します。会社員のまま起業準備ができるコミュニティーを主宰し、人生の選択肢を増やすお手伝いをしています。

私はずっと「自分は不幸だ」「自分の人生は変わらない」と思っていました。「なぜこの人は、こんなに意地悪なんだろう?」「自分の何が悪いのだろう?」そんなことばかり考えていました。

朝起きて、満員電車にゆられて、会社に行く。担当している与えられた仕事をこなす。あれこれ言われたり、無視されたりして、自分が情けなくなる。ストレスもたまる。帰宅してため息をついて、寝るだけの毎日。

日々の変化もなく、休日は疲れてしまって出掛けることもなく、ふと「生きる意味って何?」なんて思ってしまったり。

ところが、ある日を境に状況がガラッと変わったのです。現状は何も変わっていません。相変わらず上司にはイジメられ、周囲からは浮いていました。ですが、自分自身は毎日ワクワク。楽しいことをやって、夢中で「あること」をやっていました。

それが「起業準備」だったのです。

これさえやれば会社を辞められる!


生きているのが辛い

起業して会社を辞める。その選択肢に気づいてから、もうテンションが上がりっぱなしでした。しかも「嫌なことから逃げるのではなく、自ら新しい道を切り拓ける!」ワクワクが止まらない毎日でした。

こう言うと「そんなことできない」「起業なんて興味もない」そんなお言葉が返ってきそうです。ですがもし、あなたが本当に人生を変えたいのなら、今の職場とおさらばしたいのなら、起業はひとつの選択肢です。

「自分を認めてくれなくて悔しい」「いちいち構わないで欲しい」「あの人は許せない」そんな悪感情に支配されている毎日は、もったいないと思います。我慢をして、時に自分を奮い立たせ「ガンバレ」と自分に言い聞かせている。疲れてしまうでしょう。

不安や怖れからくる行動を続けていては、あなたは壊れてしまいます。「生きているのが辛い」なんて思い出すこともできない自分に生まれ変わりましょう。

「自分に言い聞かせる」ことをやめることから


生きているのが辛い

今がしんどい人は、まず、嫌々やっていることを止めてしまいましょう。大丈夫です。生きていくくらいどうにでもなりますから。

そして「自分の内側からの声」に耳を傾けてください。「自分に言い聞かせる=意志=顕在意識」は、自分のたった5%。「自分の内側からの声=潜在意識」は95%。「自分の内側からの声=直感」に意識を向けましょう。

たとえば、朝起きた時に、こんな質問をしてみて下さい。

「今日は、どんな素晴らしいことがあるかな?」

心をこめて自分自身に質問。慣れてくると、楽しいことがたくさん浮かんできます。

「なんで、ダメなの?」「どうしてできないの?」そんな自分を責める質問は一切不要です。自己否定は自信を失うことにつながり、他者に対して怒りを覚えることが多くなります。怒りは人間関係だけでなく全てを壊してしまいます。

そして寝る前には「今日もありがとうございました!」と言ってみましょう。最初は実感がなくても大丈夫です。続けてみてください。

おわりに


生きているのが辛い

「生きているのが辛い」という自分、感情を否定する必要は一切ありません。私の場合は起業準備でしたが、そこに限ったことでもありません。何か一つ、ワクワクすること、「自分の未来を変えること」につながるきっかけを見つけてください。

新しい未来を手にするための毎日は、私の使う言葉を変えてくれました。その習慣が、私の心を大きく変えたのです。

今が最高なのか、これが良かったのかもわかりませんが、少なくとも昔ような気持ちになることがない毎日に、感謝の気持ちでいっぱいです。

★★★★★

この記事を書いたプロ

新井一

稼ぎ力を引き出す起業支援キャリアカウンセラー

新井一(起業18フォーラム)

Share

関連するコラム

新井一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3833-3699

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新井一

起業18フォーラム

担当新井一(あらいはじめ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の起業・会社設立
  5. 新井一
  6. コラム一覧
  7. 「生きているのが辛い」僕の人生が変わった「たったひとつの習慣」

© My Best Pro