マイベストプロ東京
  1. 「給料が上がらないから転職する」では、何も解決しない将来と不安
新井一

稼ぎ力を引き出す起業支援キャリアカウンセラー

新井一(あらいはじめ)

起業18フォーラム

お電話での
お問い合わせ
03-3833-3699

コラム

「給料が上がらないから転職する」では、何も解決しない将来と不安

2019年6月17日

テーマ:起業

アベノミクスの効果なのか、確かにお給料は上がっているようです。

でも、自分が望むほど十分に上がったかどうかは別の話。

非正規雇用の方々には、働き方改革なども影響し、「年収が減ってしまった!」とお怒りのもたくさんいます。
正社員でも上がっていないという人もいますし、「お勤めしている会社次第」というのが本当のところですね。

「このままお給料が上がらないなら転職しようかな・・」
そんな風にお悩みの方もいらっしゃると思います。

このコラムでは、そんなお悩みから解放される方法を、ひとつご紹介してみようと思います。
私も、私の周りのたくさんの男女会社員の皆さまも実際にやってみて、イキイキと笑顔で過ごされてる方法です。

「そんな考え方もあるのね」
読み終わった後、そんな風に思っていただければとても嬉しく思います!


場所を変えるだけでは根本的な問題は解決できない


「お給料が上がらない、だから今の会社を辞めて転職する」
私は、それでは、根本的な問題は解決できないと思います。

会社員のお給料は、ざっくりと言えば、以下の要素で決まってしまいます。

1.事業の収益性
2.経営者の労働分配率に対する認識
3.スイッチングコスト

仮に、今、収益性の高い事業をする会社に転職できたとしても、会社がそれを維持できる保証はどこにもありません。
あなたが以外の人があなたのお給料を決める限り、大幅なアップは望めません。
そして、私たちの存在に置き換わる新しいテクノロジー、外国人、そして、デジタルネイティブ世代や多言語を自在に使いこなすバイリンガルなど、若く、コストの安い労働力が次々と登場してきます。
当然、その人たちも、より高い給料を求めて良い会社に集まってきます。

「お給料が上がらないなら転職しよう」は、これまでの常識でした。
今は、中小企業は人手不足で、特にその傾向は強いと思います。

その裏で、大企業のリストラは着実に進んでいます。
定年延長、社会保険料のアップなどを考えれば、負担になるかもしれない世代は早いうちに減らしておく。
企業の本音も透けて見えてきます。

ならば資格を取る、MBA、英会話、TOEIC、たくさんのサラリーマンが、転職も視野に入れつつキャリアアップに励んでいます。
ですが、私は、「お給料が上がらない、だから今の会社を辞めて転職する」では、根本的な問題は解決できないのではないかと思うのです。

確かに、リクルートワークス研究所が全国の約5万人を対象に調査した「全国就業実態パネル調査2017(2017年6月公開)によれば、「正社員の転職では、転職後2年目には、およそ半数弱の人が転職前の年収より10%以上アップしており、4分の1ずつの人が転職前と同じ、もしくは転職前より10%以上ダウンしている」となっています。https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24990210S7A221C1000000/

「ならいいじゃないか」となりそうですが、考えておきたいのは、そうやってお給料が上がり続ける中高年を、企業はずっと抱え続けてくれるのか、という本質的な問題。
もちろん、20代、30代前半であれば、そんなことは考えなくても良いかもしれませんが、年功序列がすでに崩壊していることは誰もが認識している通りであり、私たちは必ず歳を重ね、選ばれなくなっていくという事実。

金融庁の2000万円不足の報告書の件も、誰もが「そんなことわかっていたけど、正式に言われてショック」と思ったはずです。
今さら、あれを「え!!!聞いてないよ」なんて思った人はほぼいないでしょう。

1.転職をしても、年収が10%以上アップする人は半分弱。
2.転職をしても、会社はOKでも、自分がそこにずっといられる保証はない。
3.転職をしても、誰かにコントロールされる人生に変わりはない。

これらを解決し、お給料が上がらないとか、転職に失敗したくないとか悩まなくて済む方法は、「自分で稼げるチカラを身に付けること」だと思います。
簡単に会社員を辞めることはリスクが大きいですから、会社員のまま、副業を始めてみればいいのです。

このサイトに登録されている専門家先生たちにも、会社員をしながら独立準備を進めてきた方がいらっしゃるのではないかと思います。
そうやって慎重に進めれば、リスクを最小化でき、軌道に乗った時点で、十分に検討した上で独立できるのです。

まとめ:「給料が上がらないから転職する」では、何も解決しない将来と不安


「お給料が上がらない、だから今の会社を辞めて転職する」

20代、30代前半くらいまではそれでも構いませんが、そこを超えてくるタイミングになったら、「自分で稼げるチカラ」を身に付けてください。
転職をしても、根本的な問題は解決せず、安心することもできないでしょう!?

会社を辞めずに、自分の可能性を試してみる。
そんな小さなチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

セミナーを開催します:
会社員のまま始める起業準備・180日で稼ぎ力を身につける!

【LINE@】最新情報をお届け
【メルマガ】起業のプロ・新井一の「会社員のまま好きなことで起業する」通信
【セミナー】起業セミナー

この記事を書いたプロ

新井一

稼ぎ力を引き出す起業支援キャリアカウンセラー

新井一(起業18フォーラム)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

新井一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3833-3699

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新井一

起業18フォーラム

担当新井一(あらいはじめ)

地図・アクセス

新井一プロのコンテンツ