まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
横山晴美

住宅購入を通して家計相談にも乗るFP

横山晴美(よこやまはるみ)

ライフプラン応援事務所

お客様の声詳細

参考になった0

くらしその他

家族の将来が見通せました

2018年11月10日

男性

結婚1年目の夫婦で、嫁は妊娠中です。

私は転勤族です。
にもかかわらず嫁はマイホーム志向が強く、今住んでいる場所(東京)でマイホームを持ちたいと主張しました。
(東京なら転勤になっても賃貸に出せる、売却できると)
しかし、転勤の可能性があるのに家を買うのはどうなのか迷いがあり相談に行きました。

実際に話を伺って……
転勤の有無だけでなく、買う時期、住宅価格、子供の数など考えるポイントは他にもあることを指摘されました。

今後の変化を想定しつつ4.5パターンのプランを提示してもらい将来が良く見えるようになりました。
結局今回は、家族構成や家計面から家を持つのが早いということがわかりました。

そして、今準備しておくことや、今後のライフプランのベースのようなものが理解できたのです。

「ライフプランが変化しても、指針があれば柔軟に都度対応ができます」

と言われたのが印象的でした。

正直、最初は(『指針』って何?あいまいなだなー)と思いました。
もっと「〇年後に〇〇万円の家を買ってください」など具体的な指示がもらえるのかと思ってたのですよ。
でも、それでは状況が変わったときに対処できないことに気が付きました。

今後どういう方向性で行けばいいのかの指針をもらったと考えています。
家族のことを自分たちで決めるための材料とアドバイスをたくさん聞けました。

転勤がなければ数年後、またお世話になろうと思います。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

このプロの「参考になった」が多い声

横山晴美プロのその他のコンテンツ

Share

横山晴美プロのその他のコンテンツ