まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤城康二

歯列矯正3000人 患者さんの健康と笑顔を守る歯科医師

藤城康二(ふじしろやすじ)

藤城矯正歯科

お電話での
お問い合わせ
03-3481-0136

コラム

矯正治療のデメリットについて/下北沢/藤城矯正歯科

歯列矯正の話

2014年2月10日 / 2014年7月31日更新

矯正歯科治療は、健やかな人生を送っていただくためのものですが、治療のデメリットもあることを理解していただかなくてはなりません。以下に治療を受けられる年齢や時期によって異なりますが一般的なデメリットについて挙げます。

・少しずつ顎や歯を動かすために、長期間の治療となる。
・保険が適用されず、自費すなわち患者さんの全額負担となるため、高額になることがある。
・装置を装着するため痛みや圧迫感があり、ストレスとなる場合がある。
・やむを得ず、健康な歯を抜くことがある。

これらの事が壁となってなかなか実行に移せない方は非常に多いと思います。
しかし、今、矯正治療の需要は非常に高まって来ています。その理由としてこれらのデメリットを遥かに凌駕する素晴らしいメリットがあるからです。

一般に矯正治療の目的として機能を良くする、見た目を良くする等が考えられていますが、実はもう一つ、とても重要な事があります。
それは、歯の健康、寿命にとって非常に有利になるという事です。
すべての歯はそれぞれの役割があります。しかし歯並びや噛み合わせが悪いと、その本来の役割を充分に発揮出来ずません。その結果、歯の健康が保たれずに寿命も短くなります。

機能・審美も大切だが、これからの人生を考えて歯を大切にしたい、と言う第三の目的の為に当院を訪れる40代、50代の患者様が最近非常に多くなって来ています。




歯列矯正についてはこちらのコラムもお読みください
歯列矯正コラム

この記事を書いたプロ

藤城康二

藤城康二(ふじしろやすじ)

藤城康二プロのその他のコンテンツ

Share

藤城康二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3481-0136

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤城康二

藤城矯正歯科

担当藤城康二(ふじしろやすじ)

地図・アクセス

藤城康二のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-08-28
facebook
Facebook

藤城康二のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-08-28
facebook
Facebook