まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
山中伸枝

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

山中伸枝(やまなかのぶえ)

株式会社アセット・アドバンテージ

コラム

絶対一人で始めちゃいけない「iDeCo」

結構難しいのがiDeCoです


こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。



iDeCoに関するご相談、ものすごく増えています。



典型的な例だと、金融機関の無料iDeCoセミナーに行ったけど、税制優遇ばかり強調されて、結局なんだかよく分からなくなったというような方が多いです。

確かにいいことばかり言われると、なにか落とし穴があるんじゃないかって思いますよね(笑)



あえてiDeCoの落とし穴を言えば、一人で始めるのがとっても大変ってことでしょうね。まず運営管理機関を決めるのハードル高いし、書類を書くのは面倒だし、おまけに会社に書いてもらわないといけない書類もあるし・・・



ムリのない金額で掛金きめろと書いてあるけど、そもそもムリのないってどういうことかイマイチぴんとこないし、運用商品を選べって言ったって、なんのかさっぱり・・・



そもそも税金が得って言われるけど、個人年金もやっているし、その控除って言葉がね~なんですか?って感じ(笑)





典型的相談者と言っても、結構いろいろ出るもんです^^

でもね、みなさんそうなんですよ。iDeCoは一人で始めるもんじゃないんです。

ファイナンシャルプランナーに相談しよう



じゃぁどうしたらいいの?

ファイナンシャルプランナーに相談です!!

アメリカでも確定拠出年金が普及する背景には、ファイナンシャルプランナーの存在が大きかったとか・・・

分からないことは分かる人に聞く! これ、テッパンですね(笑)



特に確定拠出年金なら、全国に相談ねっと認定FPがいるから安心です。




全国の認定FPの一覧はこちら 確定拠出年金相談ねっとわーく

お知らせ

確定拠出年金セミナー

確定拠出年金ご相談

全国の確定拠出年金に強いFPが見つかる確定拠出年金相談ねっとわーく

無料PDF

この記事を書いたプロ

山中伸枝

山中伸枝(やまなかのぶえ)

山中伸枝プロのその他のコンテンツ

Share

山中伸枝のソーシャルメディア

rss
社長ラジオ
2018-05-29
facebook
Facebook
google-plus
Google+