まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
桑野恵子

相続や事業継承に強いファイナンシャルプランナー

桑野恵子(くわのけいこ)

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室

コラム

相続セミナーが盛況です。

相続

2017年7月20日

先日、「不動産の相続で失敗しないために、今からしておくべきこと」というテーマで朝日新聞東京本社読者ホールでお話させていただきました。当日はお足元が悪い中を沢山の方においでいただきました。ありがとうございました。



最近は相続関係のセミナーが盛況ですが、行かれたことありますか?
気軽に申し込める無料のセミナーも沢山あります。
特に良く知っている大手の不動産会社や、メガバンクが主催していると行きやすいですね。
個別面談が無料でついていることも多く、とてもお得感があります。

そのセミナーの講師の提案は不動産販売の提案に繋がっていませんでしたか?個別相談は相談員ではなく営業マンではありませんでしたか?
無料で行うのですから営業活動の一環であることは承知の上でお出かけになったと思います。
でも話が上手でつい引き込まれて、本気になって相談しているうちに、アパートを建てることになってしまったなんてことにならないように気を付けてくださいね。
頭を冷やして、セカンドオピニオンを求め、実際に自分でシミュレーションをしてみてください。
業者の出すシミュレーションはこの先のあなたのライフプランも、人口減少も、金利上昇も大甘な見積もりになっています。

アパートを建てると土地の評価額が下がって相続税が安くなります。というのは本当です。
ですが、相続が済んで建てたアパートが空室だらけになったり、修繕に予定以上のお金がかかって、ローンの返済が出来なくなるという可能性があるという事は、不動産屋さんは教えてくれません。銀行も十分な担保を取っているので、いざとなったら担保を売って返してもらえばいいので何も言いません。
相続のネット記事を見ていると必ず出てくる「小規模宅地」。とてもお得な税金の控除ですが、適用には細かい条件があります。条件に合わせて事前の対策をしなければならないのに、正確に適用条件を示してくれる記事はありません。相続は細かい条件がそれぞれ違って、簡単には当てはめられないからです。一目見て簡単そうに言う人は気を付けた方がいいです。
さらに、不動産というのはケーキの様に切って分けることが出来ないので、次の相続(2次相続)ではお荷物になる事が有ります。

そういうことをちゃんと説明してくれるセミナーに行きましょう。良いことも悪いこともみんな話して、あなたのために何が一番有利かを考えてくれる相談員に相談してください。
既に大相続時代に突入して、誰もが相続々々と言いまわっています。相談する人を間違えると資産を失うことにもなりかねません。

相談員は何かを販売することが目的でない人を選びましょう。そして、無料ではなく相談料を支払って相談してください。なぜ無料なのかを考えましょう。

この記事を書いたプロ

桑野恵子

桑野恵子(くわのけいこ)

桑野恵子プロのその他のコンテンツ

Share

桑野恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6908-3399

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桑野恵子

有限会社コスモスペース やさしいお金の相談室

担当桑野恵子(くわのけいこ)

地図・アクセス

桑野恵子プロのその他のコンテンツ