まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
河本扶美子

個人事業主・中小企業経営者のためのブランディングアドバイザー

河本扶美子(かわもとふみこ)

株式会社ファーストブランド

お電話での
お問い合わせ
03-3370-7800

コラム

企業理念とパーソナルブランディング②企業理念を決めるのに失敗はない

パーソナルブランディング

2017年12月25日 / 2018年4月4日更新

前回は、あなたの存在意義を誰にでもわかりやすく伝えるために「企業理念」が必要であるということをお伝えしました。パーソナルブランディングは、相手にあなたの価値観を理解されてこそ実現するものですから、企業理念なしに進めることはできません。

とはいえ、いざ決めようとしても「きちんと言葉にしなくては」と思うほど、筆が進まないという状況に陥っていませんか?今回はそのあたりについてお話したいと思います。

企業理念の必要性はわかっても、手をつけられない理由

「誰にでも伝わるメッセージ」として、企業理念を言葉で定義することはわかったとしても、つい後回しにしてしまう…その気持ちはとてもよくわかります。

企業理念を大切にとらえればとらえるほど、間違った言葉にならないように「真剣にやらなきゃ」「時間をかけなきゃ」と重荷に感じてしまい、「今それどころじゃない」「人もいないし自分が営業活動しなければ」と思ってしまいますよね。

しかし、いざ時間を作ってパソコンとにらめっこしたところで、まったく何もないところから完璧な企業理念がふってわくことはありません。

もともと企業理念の答えはあなたの中にあります。企業理念の定義というのは、あくまでそれをどう伝えるかだけですから、企業の成長とともに洗練されたものに変えていけばいいので大丈夫です。最初から完璧な言葉にしなければならないと気負わずに、肩の力を抜いてくださいね。

では、具体的にどんなステップで考えればいいか見ていきましょう。

企業理念を考える前に、自分自身のうれしいこと、嫌だと思うことを整理する

たとえば他社の企業理念をいろいろ調べまわった後で、唐突に「企業理念を決めよう」とすると、二の足を踏んでしまいます。

優秀なコピーライターでも、自問自答や思考錯誤というプロセスなしに一気に答えにたどり着くことはできません。あなた自身の感情にフォーカスして洗い出すところから始めてみるのがおすすめです。

まずは、自分自身に素直に問いかけをしてみて下さい。

「自分は何を成し遂げたくて起業をする(した)のだろう?」
この問いかけの答えが企業理念の軸となります。

もし、その質問で答えが思い浮かばない場合には、こんな問いかけをしてみてください。

あなたはお客様にどんな言葉をかけられた時にうれしくなりますか?お客様に何を提供できた時に喜びを感じますか?あなたは、お客様からどんな理由で選ばれたいですか?

逆に、どんな言葉をかけられた時に嫌だなと感じますか?何を提供できなかったときに悔しくなりますか?お客様から選ばれる理由でうれしくないものはなんですか?競合他社が選ばれてしまった時に、「私に頼めば、もっとこうして喜ばせられたのに」と歯がゆさを感じるのはどんなことですか?

これらの問いについて考えていくと、あなたが提供したい価値を言語化することができると思います。ポジティブなことだけでなく、反対のことを同時に考えるのが洗い出しのコツです。

たとえば、「ありがとうと言われるとうれしい」と感じるとして、それだけを定義すると結構漠然としていますよね。しかし、「クオリティでなく、値段の安さで選ばれるのが嫌だ」と付け加えるとどうでしょうか?「クオリティに対して、ありがとうと言われるとうれしい」というあなたの本音がよりクリアに伝わります。

それと同時に、企業理念に書くかどうかは別として「値段の安さで勝負しない」という暗黙ルールも生まれ、今後のあなたのスタンスがより明確になります。ブレのない経営にも繋がるのです。企業理念の文章を作るだけでなく、こうしたプロセスの中で自分自身の取るべき姿勢がクリアになるのも収穫のひとつですね。

思いつくものをすべて挙げられたら、今度は整理していきます。膨大にありすぎると伝わらないので、共通するものをまとめたり、プライオリティをつけてみましょう。プライオリティを決めるときには、2つをピックアップしてみましょう。順位を入れ替えていくと決めやすいでしょう。

次回は、企業理念として文章化していくプロセスを見ていきます。

今回のワーク

●あなたがポジティブな気持ちになる瞬間を挙げてみましょう。
●あなたがネガティブな気持ちになる瞬間を挙げてみましょう。
●プライオリティを決めて、あなたにとって重要な価値観を選定しましょう。

はじめの一歩を踏み出そう!成功する人たちの定年起業の準備

現在、全国でこれからの定年後の生き方、働き方を考えている方に向けての
無料セミナーを実施しています。4月は神戸と姫路。
2018年4月19日、4月23日に神戸、姫路の2会場にて開催いたします。
神戸会場では起業を目指す方にとって嬉しいイベント『プロフィール写真撮影会』も実施いたします!
東京でも過去3回開催しており、満員御礼のセミナーになっております。ぜひ、この機会に起業への
きっかけをつかんでください。

50歳代からの起業を検討している人向け
はじめの一歩を踏み出そう!成功する人たちの定年起業の準備
⇒詳しくはこちら

この記事を書いたプロ

河本扶美子

河本扶美子(かわもとふみこ)

河本扶美子プロのその他のコンテンツ

Share

河本扶美子プロのその他のコンテンツ