マイベストプロ東京
内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(うちだあけみ) / 講師

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

コラム

五感力を上げる~ラジオ出演

2021年12月21日 公開 / 2021年12月22日更新

テーマ:五感力

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネスモチベーション 上げ方ジュエリーコーディネーター

先日ラジオ出演させて頂きました。
お時間のある方はどうぞお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=BqhWOeQYAfo

五感って?

ラジオの中でもお話していますが、人の脳は「五感」を通って
「意識」に入ります。五感は脳に接着してレセプターの働きがあるのです。

まず一番意識に入りやすいのは「視覚」ですね。
見える化することで記憶に留めることが有効です。

また時間を感じるのは「触覚」です。ポンポンと肩を叩かれると
今という時間をハッ!っと感じるものですね。

またどこかで音楽がかかっていると聴覚で感じ取り
スキップしたりリズムを刻んだり

花の甘い香りは嗅覚で大脳系縁系という嗅脳に直結しています。
このように私たちは五感というものをフル活動して生きています。

意識の姿

人の今ここにある意識を「顕在意識」と言いますが
じつは全体の5%くらいなのです。
あとの95%は「潜在意識」これは無意識の世界です。

つまり私たちはたった5%の顕在意識だけで行動していますから
とっさの行動や知らず知らずしている行動は
まったく意識のない状態での判断だったり
よく言う「無意識」の状態での行いと言えます。

今ここ自分

トップアスリートがオリンピックの時のインタビューなどで
「楽しむ」という言葉を遣うのを
わたしは長きに渡り不思議に思ってきました。

ここ数年でやっと「人の意識」を学んで納得できました。
けして頑張る!ではなく楽しむというのは、
結果に囚われてないということなのですね。

競技の前から優勝して金メダル取らなければという意識で
競技に臨むと表彰台に立つ事は難しいのですね。

今ある自分の足元をしっかり集中するということ
必要なのは頑張るではなく「今にいる」ということになります。
つまり一生懸命を楽しむということです。

一生懸命を楽しむには今ここ自分であること
外に意識をもっていかれないということなのです。

私たちは日々の生活の中で、どうしても不快なことに直面します。
雨が降れば嫌だな、寒くなれば億劫だな、
電車が遅れたら運が悪いなとか・・ね。

その時に自分のご機嫌が自分で取れるか否か?
ということが大きくパフォーマンスの質を左右します。

嫌だなと思った時に、その嫌な気分に心を支配されないことですね。
雨が嫌だなということは私たちが雨に意味をつけているだけに
過ぎませんね。

でも人間である以上いつも脳が意味付けしているから
仕方のない事なんですけど、ここで重要なのは
自分の今やるべきことにすぐに戻ってこれることが
大切になってきます。

急にできるようにならない!

これはすぐにはできないことです。
普段から自分のご機嫌を自分で取れるように練習
つまりアスリートと同様にトレーニングが必要になってきます。
すぐにできるようにはならないので毎日の積み重ねになります。

このトレーニングに五感力を使っていくのが
私のメソッドになります。
日々のトレーニングを一緒にしていきましょう。
このコラムではカラーだけでなく
これからの皆さんの未来へ伴走し
共に成長していきたいと考えています。

******
Enchanteでは2022年に向けて
「わたしのあり方を見つけよう」を企画します。

新しい年はどなたも目標設定をすると思いますが
いきなり数字を掲げたり、具体的な行動計画を持っても
自分がどうなってたい、どう感じていたいに向き合わないと
せっかくの目標もその通りに行動できないのですね。

新年には是非、自分に向き合ってみませんか?
急がば回れ!どうぞお問合せください。
まずオンライン20分無料セッションにお越しください。
ご連絡お待ちしています♪

直メールでも結構です。
(Email cocoiro@pp.em-net.jp)
新しい未来を自分の納得のいく道を歩んでいきましょう。

この記事を書いたプロ

内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(カラールーム Enchante(アンシャンテ))

Share

内田朱美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6765-1325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田朱美

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

担当内田朱美(うちだあけみ)

地図・アクセス

内田朱美のソーシャルメディア

rss
ブログ
2023-09-09
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 内田朱美
  6. コラム一覧
  7. 五感力を上げる~ラジオ出演

© My Best Pro