マイベストプロ東京
内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(うちだあけみ) / 講師

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

コラム

最高のチーム作り!~あなたは何色のリーダー?

2021年5月18日 公開 / 2021年5月19日更新

テーマ:自分の特性を仕事に生かす

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 働き方改革マインドフルネスモチベーション 上げ方

5月も半分が終わろうとしています。
GW後のチームの調子はいかがでしょう。
とその前に管理職であるあなたの調子はいかがですか?

前回のコラムから約10日が経過していますが
カラータイプ診断事前問診は回答してみて頂けましたか。
まだの方はこちら


カラータイプ診断は色彩心理をベースに
特性診断するものですが、78問の質問に〇△×で答えて頂いて
カラータイプマップで可視化します。
問診では、あなたがどんな傾向をお持ちなのか?
事前にお聴きするためのものです。

好きな色と嫌いな色


たとえば、好きな色と嫌いな色というのがありましたが
このカラータイプマップにはどのタイプに属しているでしょうか?
カラータイプマップ
好きな色というのは、過去から現在までにあなたが経験した
様々なことが印象として残っている一つの価値観です。

ですから好きな色を観たり、好きな色を身に付けると
やる気が増したり元気が出たりすると思います。

どうして好きなのか?それは何となくかもしれませんが
その何となくは皆さんの潜在意識(無意識)に刷り込まれています。


色には色から連想されるいろいろな意味がありますが
その意味から好きな色にあなたの特性が隠されている
というわけです。

ただし、ここで確認ですが
占いではないということを申しておきたいと思います。


嫌いな色も同様に、過去から現在までの経験や体験
出逢ったたくさんの人達が色の印象として残っています。

たとえば幼少期の辛いことを想い出す色
厳しい父親がいつも持っていた鞄の色
何となく上手くいかない友人の服の色など
たくさんの記憶がありますね。

受け入れられない思いが色の印象として残っているということです。
色のどんな印象が好き、あるいは嫌いかで
皆さんの特性がだいたい区分されていきます。


4つのカラータイプ


カラータイプでは大きく4タイプに分けています。

タイプの大きな特徴は下記の通りです。
リーダーとしての特質を挙げてみます。

・決断タイプ(赤・黒・オレンジ)存在感抜群  スピード感と決断力があるタイプ
・創造タイプ(黄・ターコイズ・紫)感性が大事   理想を高くもつタイプ
・協調タイプ(ピンク・水色・グレー)チームの和が大事  自己主張をしないタイプ
・堅実タイプ(青・緑・茶色)安心安全を重視 質実剛健で冒険をしないタイプ

いかがでしょう。
タイプ別にまた色別に分析すると
まだまだたくさん特質がありますが
代表的なところをピックアップしました。


さてご自分はどんなリーダーでいらっしゃるでしょうか?
もちろん自分の盲点の窓(意外な面)は分かりませんので

チーム間でコミュニケーションが上手くいかないような場合は
自分が知っている自分と自分でも分かってない自分に
乖離があるかもしれません。

自分がわからないと、部下やチームメンバーのことも理解できないことになります。
まずは自己理解、その次に他者理解という段階を踏んでいかれると

自分勝手に自分が正しいという迷路に振り回されることも
なくなるのではと思います。


例:ターコイズの上司


ここで一つ、例にとってみたい私の過去のコラムがあります。

「ターコイズの上司」というコラムですが
人気があるのはどうしてなのか?と大変興味深く思っています。

マップを観て頂くと「ターコイズ」は創造タイプに属しています。

楽しいこと夢見ることが好きで感性を大事にするタイプですが
その中でもターコイズという色、緑+青の中間色です。

色の意味では、新規性(新しいこと)にチャレンジする色で
ルールに縛られるのが嫌いです。
自由に好きなようにしたい願望が強いので
会社の方針にはあまり興味がないかもしれません。
ただ直観力があるので人の気持ちには敏感です。


このターコイズの記事に人気があるというのは
色そのものがお好きということもあるでしょうが

ターコイズのリーダーさんであれば
自分の上司と部下やメンバーとの板挟みになっているケースが
あるかもしれませんね。

そんな方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。
お悩みを伺って、他の色からもご自身の行動パターンや
コミュニケーション力についてもアドバイスできると思います。

*********

次回は、タイプごとの関係性をお話したいと思います。

マイベストプロダイレクトも新しく始まる予定ですが
その前にオンライン相談も随時受け付けております。
もちろんリアル面談でもお引き受け可能です。

マイベストプロのお問合せからでも、EnchanteHPのお問合せでも結構です。

コロナ禍でなかなかご自分の胸のうちを話す場がなくなっていると
思いますのでどうぞご活用ください。

EnchanteHP参照
https://enchante-tokyo.com/

この記事を書いたプロ

内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(カラールーム Enchante(アンシャンテ))

Share

関連するコラム

内田朱美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6765-1325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田朱美

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

担当内田朱美(うちだあけみ)

地図・アクセス

内田朱美のソーシャルメディア

rss
ブログ
2023-09-09
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 内田朱美
  6. コラム一覧
  7. 最高のチーム作り!~あなたは何色のリーダー?

© My Best Pro