マイベストプロ東京
内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(うちだあけみ) / 講師

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

コラム

マネジメントにはコミュニケーション力が第一!

2021年4月27日 公開 / 2021年5月19日更新

テーマ:コミュニケーション力

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マインドフルネスキャリアコンサルティング

3回目の緊急事態宣言が発令され2日が経ちました。
街に出ると人出は発令前と何ら変わった様子もなく
夕方は18時ともなると私の最寄り駅は物凄い人が
帰りの電車から降りてきます。

買い物も去年の今頃のように1週間に1~2度に
自主的に制限している人は見受けられないです。
皆様はいかがでしょうか?


会社が完全にリモートワークになったという話も
聴こえてこないですし、オンラインでの仕事に切り替わって
チームが活性化したというのはごく一握りのようです。


私の受講生にもプレ管理職と言いましょうか
ここ一年管理職準備段階の女性がいます。
彼女の職場はとにかく「ペーバーフル」だそうですから
私もこの目で見たわけではないのですが
まるでどこかのお役所のような状態だろうと思います。


デジタル化の進む時代に逆行しているわけですから
当然リモートワークはできないわけですね。
定時に会社を出るということがなく
加えて自分の休暇もままならないと聴いています。


管理職と言っても、プレーイングマネージャーの場合も多いと思います。
プレイヤーとしての能力とマネジメント力両方を求められていますね。
それぞれのスキルは別の要素が必要でしょうが
共通して必要なのはまずは「コミュニケーション力」だと考えます。


企業成長には「関係性の質」の向上が必須だと
私は長きにわたり提唱してきました。


コミュニケーションスキルを磨けば部下やチームメンバーとの
関係性は格段に上がり社員それぞれが十分に
自分の力を発揮できるようになるからです。


ではまず何をするべきでしょうか?
それは「自己理解」です!

あなたは自分のあり方に向き合ったことがあるでしょうか?
自分が自分のことを理解していなければ、
部下の事を理解することができませんね。

これは男性管理職と女性管理職にかかわらず
自己理解が最優先というのは全く同じです。


管理職としての要素は他にも成長していきたいという意欲や
バランス感覚などがあげられますが
部下やチームメンバーの能力や価値観を理解して
相互に風通しの良い職場つくりが第一歩です。

管理職であるあなたがこのチーム(職場)を
どんなチームにしたいのかを改めて整理してみてはいかがでしょうか。

**********

あなたのチームがあなたと一緒に成長していかれる
お手伝いさせて頂きます。
まずはあなたご自身のパーソナリティーと価値観など
お話伺えたらと思います。

ご自分のことがわからないという方
どうぞお気軽にご連絡ください。


オンラインでも対面でもお話伺うこと可能です。
ファーストタッチとして初めての方には
20分無料にてお引き受けします。

また「カラータイプ」という特性診断もありますので
郵送させて頂いてフォローアップはオンラインというカタチも可能です。
尚、このカラータイプ診断は有償にてさせて頂きます。

詳細は別途、オンラインメニューを公開します。
お急ぎの方はどうぞ直メール、あるいはHPのお問合せ等でご連絡ください。

EnchanteHP参照
https://www.enchante-tokyo.com/

教室用HP
https://www.color-enchante.com/

この記事を書いたプロ

内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(カラールーム Enchante(アンシャンテ))

Share

内田朱美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6765-1325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田朱美

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

担当内田朱美(うちだあけみ)

地図・アクセス

内田朱美のソーシャルメディア

rss
ブログ
2023-09-09
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 内田朱美
  6. コラム一覧
  7. マネジメントにはコミュニケーション力が第一!

© My Best Pro