マイベストプロ東京
  1. 答えはあなたの中にある~初書籍『本当の幸せは色で見つけられる』
内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(うちだあけみ) / 講師

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

コラム

答えはあなたの中にある~初書籍『本当の幸せは色で見つけられる』

2016年11月29日 公開 / 2018年10月1日更新

テーマ:出版本

コラムカテゴリ:ビジネス

書籍がAmazonから出てから約2週間が経ちました。
私の半生を振り返りますと、身体が弱かった幼少期に
自然の色との出逢いが今の私のルーツだということを
この執筆によって改めて思い知りました。

また、私の潜在意識に眠っていたインナーチャイルドも、
今になってはっきり理解ができ、晴れ晴れとした気持ちでおります。

また、色彩学や色彩心理学色との係わりを通じて、
セラピストとして私自身のことを突き詰めて振り返り
これからの課題も見えてくる良い経験になりました。

書籍の中では、たくさんのテーマを色と絡めながら書いていますが
中でも「答えはあなたの中にある」ということは、今までも、たくさんのクライアントさんに
何度も伝えてきていることです。

「なりたい自分が分からない」というお悩みが近年多くありますが・・
どんな未来の自分の姿が浮かびますか?とお尋ねしても
分からない、イメージできないと、仰る方が多いのです。

一般的には、夢が描けない時代ということ、よく世論に上がりますが
その影響もあるでしょう。
しかしながら、成長段階で、「やってみれば、私はきっとできるに違いない」
・・・と思える「自己効力感」が育ってないのでは?と思います。

もし、なりたい自分が見つかりかけても
「あ~~きっと、また上手く行かないだろうな。辛い思いをするのなら、初めから諦めておこう」
・・となるわけです。

好きなことはなんですか?・・と尋ねても、あまり回答がないことも気になるところです。
つまり、「好奇心」というのが、湧いてこない証拠ですね。

好奇心の色は、じつは「黄色」です。黄色は自由に好奇心のままにいられる色です。
上手くいくかどうかはどうでも良いこと。
まずは、その執着から自由になることです。

まずは、五感を働かせて興味をもつこと、その中で小さな日々一歩から始めてみませんか?
なりたい自分がどうあったらいいのか?は、そうです、あなたにしか分からないことなんです。

女性管理職のための研修も始まっていますが、与えられた任務の中にあっても
自分のなりたい姿というのはそれぞれにあると思います。
そして、部下がいる場合、「そんなに上手く行かないです」と思われるかもしれないですが、
部下との関係の中で、なりたい自分は相互理解によって必ず成り立つものと考えています。

宣伝をするようですが、初書籍『本当の幸せは色で見つけられる』を手にとって頂けたら嬉しく思います。

この記事を書いたプロ

内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(カラールーム Enchante(アンシャンテ))

Share
関連するコラム

内田朱美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6765-1325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田朱美

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

担当内田朱美(うちだあけみ)

地図・アクセス

内田朱美のソーシャルメディア

rss
ブログ
2020-01-09
facebook
Facebook