まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(うちだあけみ)

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

コラム

悩めるビジネスマンへ 上司の魅力が部下をリードする!

組織の関係性

2016年7月5日 / 2018年10月1日更新

新しいHPを公開して10日ほど経ちましたが
大変ありがたいことに、たくさんの方に読んで頂いているようです。
またお問い合わせも頂き、私の目指している方向に船出したような
そんな気持ちでおります。

本日もWebサイトへ、掲題のブログを書いております。
http://www.enchante-tokyo.com/

組織というものは、人の集団です。
学校であろうが、企業であろうが
人が集まる集合体なわけですね。

人を束ねていくには、何が必要なのでしょう?
「コニュニケーション」ほど重要なものはないと私は考えます。

スマフォやメール、インターネットの普及に伴って
時間の遣い方、仕事の仕方もかなり変化してきました。
特に情報伝達に関しては、かなりのスピードが求められる時代と
なってきました。

実際に私も、自分の発信しているコラムやブログに
すぐに反応がありますから、身を持って感じているところです。
ただ、このスピードに対して、思い込みや誤解もつきものです。
意志の疎通ができていると思っていたら
全然違って理解されていた・・ということはありませんか?

ここで、改めて「コミュニケーション」とは?と考えると・・
その答えは、人と人との心のキャッチボールが基本だと思います。

組織に於いての、研修や組織改革などの取り組みに効果がないとは
言いませんが、人材育成という意味では、現場の人間関係の質が
成長を促すのだと考えます。

上司の魅力が、部下の心を求心的にリードして
信頼関係のある組織作りに繋がっていくでしょう。

Enchanteでは、上司の心のコンサルタントを定期的にしていきます。
今回のブログでは、「声掛けは上司から」とメッセージしております。
http://www.enchante-tokyo.com/
どうぞお気軽にお問い合わせください。

***********
7月からは士業の先生方のサポート業務も開始していく予定です。
尚、7月31日(日)Enchanteセッション会は
残席14時~の1枠となりました。予約制ですので、どうぞお早めにお申込みください。
Email cocoiro@pp.em-net.jp
Mobil  09039077125 (内田朱美)

この記事を書いたプロ

内田朱美

内田朱美(うちだあけみ)

内田朱美プロのその他のコンテンツ

Share

内田朱美のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-11-12
facebook
Facebook