マイベストプロ東京
内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(うちだあけみ) / 講師

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

コラム

「命令」は逆効果!~部下のモチベが上がらない理由~

2016年6月30日 公開 / 2018年10月1日更新

テーマ:組織の関係性

コラムカテゴリ:ビジネス

梅雨真っ只中、各所で豪雨による土砂崩れや崖崩れなどが、発生しています。
災害に対す防災対策、きちんとしないといけませんね。

私も、21年前の、阪神大震災を経験していますが
恐怖の記憶はずっとありますが
防災対策が万端か?と尋ねられると・・・なかなかです。

南海トラフのニュースを観ていても
これは本当にきちんとしなくてはと思っているところです。

■人材こそ企業成長の基本

さて、「危機管理」という面では
災害対策も去ることながら、企業の危機管理についても
お話致しましょう。

「危機管理」(リスクマネジメント)というと、情報漏えいなどの
体制的な問題(内部統制)などを思い浮かべますが

私がここで申し上げたいのが
「人材管理」・・つまり企業成長に欠かせない「人」=「人材」です。

先日も、企業を倒産に向かわせるのは
★人材不足だと聴き驚きました。

この人材は、ずばり「良い人材」のこと。
人がすぐに辞めてしまう・・という悩みを抱えている企業も
少なくないのでしょう。

■人材を育てるのは人間関係
上司になったばかりの方
あるいは、部下とのモラルや価値観に大きな違いのあると
思っている上司の方

こんな方々からは
「人間関係なんてことは、もうよく分かっているんですよ!」
・・という声が聴こえてきそうですね。

本当に分かっているのでしょうか?
それでは、どのくらい部下の特性を理解していますか?
その特性を知ること、そして上司である自分の特性も
部下に分かって貰っていますか?

■相互理解こそ、仕事効率を高める

相互に理解できないまま
上司からの一方的な「命令」というカタチをとることは
もはや仕事以前の問題です!

部下との信頼関係がないままでは
部下のやる気は、到底上がらないことになります。
もちろん、組織の成果に繋がらないことになるというわけですね。

部下と向き合ってみませんか?
Enchanteは、法人向けに新HPを公開しました。


http://www.enchante-tokyo.com/

組織内のダイバシティを意識しながら
皆様のお役にたてることを願っております。

来月からは、士業の皆様のサポーターとして
顧客のお悩みの相談役(顧問)としての
役割も果たして参りたいと思います。
http://www.enchante-tokyo.com/

**********
個人的なセッション会もお引き受けしています。
こちらも参照ください。

http://www.enchante-tokyo.com/

この記事を書いたプロ

内田朱美

色の力で人と社会を救うカラーセラピーコンサルタント

内田朱美(カラールーム Enchante(アンシャンテ))

Share

関連するコラム

内田朱美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6765-1325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田朱美

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

担当内田朱美(うちだあけみ)

地図・アクセス

内田朱美のソーシャルメディア

rss
ブログ
2023-09-09
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 内田朱美
  6. コラム一覧
  7. 「命令」は逆効果!~部下のモチベが上がらない理由~

© My Best Pro