マイベストプロ東京
長沼ゆかり

英語の先生のための指導法・英語力向上トレーナー

長沼ゆかり(ながぬまゆかり) / 英会話講師

英語の先生のための英教塾

セミナー・イベント情報

2018年1~3月  『4技能を統合しての指導実践講座 3回コース』

年々、4技能指導、英語のみの指導が求められています。

4技能試験を大学入試に導入している大学や学部も急激に増えています。


これからの指導は、これまでの指導とは大きく異なります。
なぜなら「使える英語」を目指しているからです。

多くの先生から、

「自分が学習者として使える英語を勉強していないので、指導の仕方がわからない」

と相談を受けます。


2017年、Listening & Reading の講座<後期>、Speaking & Writing 講座<後期>を終了し、今回、4技能全てを統合し、どのように指導したらいいかを学ぶ講座となります。

ご受講されている先生方からは、「他では学べない内容」と、大好評をいただいております。

これまで受講されていた先生は、復習と応用実践となりますが、
これまでご受講されていない先生もご受講いただけます。

********************************
<講座の特徴>

1.講師の英語のみのデモレッスンをもとに、実際に一人一人デモレッスンを行う

まず、講師の英語のみの4技能を統合したデモレッスンを生徒として体験します。
アクティブラーニング形式です。

その後、ご出席の先生は、講師のデモレッスンをもとに、
ご自身が使われている教材を使用して、レッスンプランをします。
実際にデモレッスンもしていただきます。

講師だけでなく、様々なバックグラウンドを持つ先生方がら
有効なフィードバックをもらい、実際の授業に役立てられます。


2.講座内容はビデオでも学べる

毎回の講座はビデオを撮り、皆さんがご覧いただけるようにしております。
ご欠席されてもご自宅で学べますし、
ご出席された先生も、講座後に復習をすることができると、
大好評をいただいております。


3.実際に教室で使うクラスルームイングリッシュのオリジナル表現集で、
実践練習ができる

ご受講されている先生が、

「実際に授業で使っているこの表現や説明は正しいのか」

と、不安に思いながら、使っている英語がいろいろあります。

そのような表現を先生方から集めて、正しく自然な表現集を作成します。

ご受講される先生にはプレゼントいたします。
講座中に実際にそれらの表現を練習し、使えるようにしていきます。

*********************************

<お申込み>

まず、すでに4技能指導講座をご受講の方から優先的にお申し込みを受け付けます。
講座料金も割引料金となります。

その後一般の方もお申し込みが可能になります。

右側に参加チケットの表示がありますので、
そちらからお申し込みください。

毎回大好評の講座ですので、
お早めにお申し込みされることをお勧めします。



<講座スケジュール>

Class 1 (1月27日)

4技能統合の指導を、まずは生徒と同じ立場で学んでいただき、
2~3月に行う自分自身のデモレッスンに向けて、実際使用している教材を使って
レッスンプランをディスカッションしながら決めていきます。


Class 2 (2月24日)

2グループに分けてデモレッスンを行います。
この日は、前半の先生方がデモを行います。
講師や周りの先生からたくさんfeedbackをもらいます。

また、皆さんから頂いたクラスルームイングリッシュで
不安に思いながら使っている表現をもとに、
正しく自然な表現集をお渡しします。

講師はアクティブラーニングで進めていきますので、
どのようにワークをさせるかも、指導の参考にしてください。

Class 3 (3月17日)

後半の先生方のデモレッスン。
講師や他の先生方からのフィードバックもたくさんもらいます。

クラスルームイングリッシュ集の後編を受け取り、
練習をして授業で使えるようにしていきます。


<本講座はこんな先生にお勧めです>

*受講対象:英語の先生であればどなたでも
前期は、小学校~高校、塾、教室の先生がご参加です。

*思うように4技能の指導ができない
*自分の英語力を高めたい
*4技能試験指導に役立てたい
*ペアやグループでの効果的なワークを知りたい
*2017年4技能指導講座に参加したが、4技能を統合した指導法を学びたい
*20174技能指導講座に参加していないが学びたい
*講座に行けないが、ビデオで勉強したい


大人気講座です。お早めにお申し込みください。

***************************

英語の先生のための「英教塾」塾長
長沼 ゆかり

Share
その他のセミナー・イベント情報

長沼ゆかりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5937-3390

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長沼ゆかり

英語の先生のための英教塾

担当長沼ゆかり(ながぬまゆかり)

地図・アクセス

長沼ゆかりプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 長沼ゆかり
  6. セミナー・イベント情報
  7. 2018年1~3月  『4技能を統合しての指導実践講座 3回コース』

© My Best Pro