まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
佐々木通男

低価格の中に付加価値を提案するリフォームプランナー

佐々木通男(ささきみちお)

CSプランニング有限会社

コラム

洗濯機置き場を室内に

リノベーション

2013年1月18日 / 2014年7月31日更新

最近、室内に洗濯機置き場を設置して欲しいと言う
ご依頼をたくさん頂いております。

築年の経過した物件では、洗濯機置き場が外にある、
または洗濯機置き場自体がないと言うケースが多くあります。

近年の入居時の希望条件の一つとして、
室内に洗濯機置き場があることが挙げられます。
そんな入居者のニーズに応えるため、オーナー様より
ご依頼を頂いている状況です。

基本的に設置場所は、キッチンの脇になります。
設置に必要な給水と排水の工事が無理なく出来るからです。
<施工前>

<施工後>


この工事で必要なことは2点。
洗濯機用の給水と排水をどうするかです。

まずは給水。
キッチンの水栓から分岐させて確保します。
壁に穴を開けて配管を埋め込む場合と
配管を外付けにし、化粧モールでカバーする場合の
概ねこの2パターンです。

次に排水。
通常、床に穴を開けて床下で配管を取り回します。
ほとんどの防水パンが床下配管用だからです。
床に穴を開け、再び復旧させる工事は、大工さんが行います。
水道設備の手と、大工の手。
2種の職人が動くことになります。
その分、金額に反映されてしまいます。
また、物件によって、床下で配管を繋げないケースがあります。

こういったケースの場合、床上に配管を設置します。
通常の防水パンは床下配管用ですので、床上げ配管では設置出来ません。
そこで、床上げ配管用の防水パンを設置することで、これらの問題を解決します。


<洗濯パン設置についての詳しい内容はこちらへ>
↓↓↓
http://www.cs-planning.co.jp/service/water_proofed_floors.html

★クロス張替え・壁紙張替えなど原状回復工事のCSプランニング

賃貸物件ご所有のオーナー様へ
原状回復工事を的確な工事範囲でご提案し、良心的な価格で工事を行っています。
↓↓↓
HP  http://www.cs-planning.co.jp/
Blog http://ameblo.jp/cs-planning/
(まずはご覧下さい。)
携帯 090-1045-8119 佐々木
(お問合せは、佐々木まで直接電話頂いた方がスムーズです!)

この記事を書いたプロ

佐々木通男

佐々木通男(ささきみちお)

佐々木通男プロのその他のコンテンツ

Share

佐々木通男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5337-9570

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木通男

CSプランニング有限会社

担当佐々木通男(ささきみちお)

地図・アクセス

佐々木通男プロのその他のコンテンツ