まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
杉山夏子

お金の安心・安全を守るファイナンシャルスタイリスト

杉山夏子(すぎやまなつこ)

マネー・スタイリスト株式会社

コラム

ライフプラン表を作る時に知っておきたいこと

ファイナンシャルスタイリストへのご相談

2016年12月8日 / 2018年5月9日更新

ファイナンシャルプランナーはライフプラン表というのを作って、今後の家計がどうなっていくかを「見える化」していきます。



ライフプラン表が示してくれる未来


今後物価がどうなるか、経済の状況がどうなるかわからない世の中で
ファイナンシャルプランナーが先を見通すことができるわけではありません。

例えば震災やリーマンショックを予測できた人はいますでしょうか?

天災は生活に影響を与えることもありますし、
経済ショックは金利や時にはご自身の収入などにも影響してきます。

そのため、ライフプラン表を作ってもシミュレーション通りにはいかなくなるということは
よくあることです。

保険の検討や住宅ローンの返済など、ライフプラン表が出てくる機会はたくさんあります。

「そこに、余裕はあるか?」

これは一つ大事なポイントです。

お医者さんとファイナンシャルプランナー


レントゲンを撮り、その画像だけですべてを診断するお医者さんがいたらどう思うでしょう?
あなたは風邪を引いただけかもしれません。
だとしたら、レントゲンを撮っても無意味です。
骨折していないから大丈夫だというお医者さんがいたら?
はたまたレントゲンに映らない、重大な病気かもしれません。

お医者さんに行った時のレントゲンと同じように
ファイナンシャルプランナーにとってのライフプラン表は
診断のための一つのツールにすぎません。

それより一番大切なのは「夢」を持つこと。

遠い将来のお金のことはすべてを叶えてくれるわけではありません。
どんな人生を送りたいか、自分や家族の将来どうありたいか。
そこをはっきりさせることが一番大事です。

個別相談、セミナー講演依頼などは、お気軽にご連絡ください

資産形成、相続、確定拠出年金の運用方法等に関するご相談や、各種セミナーのご依頼なども受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

◆ 電話 : 050-3690-1448
◆ メール : メールフォーム

■ 過去に行ったセミナーテーマはプロフィールの「実績」に掲載しております。
  ┠ プロフィールの「実績」


☆☆毎月開催☆☆
NISAもイデコも基礎から理解!商品販売なしのFPセミナー
詳細はコチラ
------------------------------------
ファイナンシャルスタイリスト(R)
杉山 夏子
〒102-0084
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ901
https://fin-stylist.com/
-----

この記事を書いたプロ

杉山夏子

杉山夏子(すぎやまなつこ)

杉山夏子プロのその他のコンテンツ

Share

杉山夏子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-26
facebook
Facebook

杉山夏子プロのその他のコンテンツ