まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
杉山夏子

お金の安心・安全を守るファイナンシャルスタイリスト

杉山夏子(すぎやまなつこ)

マネー・スタイリスト株式会社

コラム

【開催報告】長期投資のプロ直伝!"どんな時でも笑顔でいられる投資術"

セミナー

2016年7月3日 / 2016年9月3日更新

名古屋の名証ホールにて開催され、総合司会を勤めさせていただきました。
http://www.commons30.jp/seminars/detail/407
80名の定員ということでしたが、座席を足してなんとか入っていただくほどの超満員。

午前中は公認会計士の平林亮子先生、コモンズ投信 伊井社長、さわかみ投信 澤上龍社長のセミナー。
午後は、金融ジャーナリストの竹川美奈子さんのセミナー。
そして、さわかみ投信ファンドマネージャーの草刈様と金融ジャーナリスト原様が加わりトークセッションという盛りだくさんの一日でした。

これだけの豪華なゲストを集めることはなかなかできないですし、皆さん熱心に聞いていらっしゃる姿が印象的でした。
私も澤上龍社長のお話を伺うのは初めてでしたが、
偶然にも前日7月1日がさわかみ投信会社設立20周年。
控室でもずっと熱く語られていらした澤上龍社長のお話は、来場者の皆さんにも印象に残ったことでしょう。
この20年間の苦労が、時を経て、形になり、広がりつつあることを満員の会場からはっきりと感じるようなセミナーでした。

長期投資や資産運用への関心の高さは、日々上がってきています。
その一方で、投資信託に関する理解ももっと深めなければ資産運用業界の裾野は広がっていかないのではないでしょうか。
基準価額、コスト、分配金、パフォーマンスだけで語られる世界になってしまう。
その点、まだまだできることがある、逆にできていないことがたくさんあるということにも気付きました。
その危機感をまた新たに抱えて、挑戦し続けていきます。

写真:登壇者の方々と、今回大変お世話になったスタッフの皆様と

☆☆毎月開催☆☆
NISAもイデコも基礎から理解!商品販売なしのFPセミナー
詳細はコチラ
------------------------------------
ファイナンシャルスタイリスト(R)
杉山 夏子
〒102-0084
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ901
https://fin-stylist.com/
-----

この記事を書いたプロ

杉山夏子

杉山夏子(すぎやまなつこ)

杉山夏子プロのその他のコンテンツ

Share

杉山夏子プロのその他のコンテンツ