まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
杉山夏子

お金の安心・安全を守るファイナンシャルスタイリスト

杉山夏子(すぎやまなつこ)

マネー・スタイリスト株式会社

コラム

この春知っておきたいお金の貯め方~将来の自分のために確定拠出年金

貯める

2016年4月6日 / 2018年4月25日更新

使う前に、将来の自分のためにできる確定拠出年金(DC)を!


企業年金や企業型確定拠出年金制度がないお勤めの方や、自営業の方が将来の備えとして
利用できるのが確定拠出年金(DC)です。
公的年金や企業年金は将来もらえる年金の金額が決まっています。
DCは運用によってもらえる年金額が異なるのが特徴です。

企業型DC制度がない人は個人型DCのチャンス!


企業型DCは平成27年12月現在で547万人の方が加入しています。
自分が勤めている会社にその仕組みがないということで
あきらめている方が多いのですが、
個人でもDCに加入できる個人型確定拠出年金制度(個人型DC制度)があります。
この個人型DC制度、加入できる対象者は2500万人程度いますが、
実際利用しているのは約24万人弱しかいません(2015年11月時点)。
とても多くの人が知らないということで機会を逃しています。
自分で申込をしなければならないこともあって、普及のスピードがゆっくりですが
自分の身を守るために利用する価値のある制度です。

個人型確定拠出年金制度のメリット


個人型DC制度の最大のメリットは
支払った掛金は全額所得控除の対象となり、所得税、住民税が軽減されます。
また運用中に出た収益も非課税です。
さらに受取時に、一括で受け取った場合は退職金の扱いとなり、
退職所得控除が受けられるなどメリットが多い商品です。

リスクって?


もちろん運用商品なので、運用リスクがあります。
60歳まで解約できないということもデメリットと言われますが、
逆に使ってしまわずに済むので、そこはお金を貯められず、
老後のお金の心配ばかりしている人には最適な仕組みです。

さあ始めてみよう確定拠出年金(DC)


始める際には、金融機関の窓口では相談に乗ってもらえません。
難しいと感じた方は、書類の書き方や、商品の選び方の基本など、
コールセンターで教えてもらうことが原則です。

対面でのサポートが必要な方は、セミナーに参加してみたり、
FPに個別相談してから始めるのもひとつの手でしょう。

投資で一喜一憂しないために知っておくこと


投資は、決して特別な人のものではありません。
毎日ニュースやチャートをチェックできる人などそうそういませんし、
一喜一憂しても時間もお金もムダにするだけです。
投資の考え方や、自分に合った商品の選び方など、
あなたが相談後に、自分で安心して選べるようになっているか、生活を楽しめるようになっているか。
そのポイントでFPを選んでみましょう。

個別相談、セミナー講演依頼などは、お気軽にご連絡ください

資産形成、相続、確定拠出年金の運用方法等に関するご相談や、各種セミナーのご依頼なども受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

◆ 電話 : 050-3690-1448
◆ メール : メールフォーム

■ 過去に行ったセミナーテーマはプロフィールの「実績」に掲載しております。
  ┠ プロフィールの「実績」


☆☆毎月開催☆☆
NISAもイデコも基礎から理解!商品販売なしのFPセミナー
詳細はコチラ
------------------------------------
ファイナンシャルスタイリスト(R)
杉山 夏子
〒102-0084
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ901
https://fin-stylist.com/
-----

この記事を書いたプロ

杉山夏子

杉山夏子(すぎやまなつこ)

杉山夏子プロのその他のコンテンツ

Share

杉山夏子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-21
facebook
Facebook

杉山夏子プロのその他のコンテンツ